巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門から駐車場
巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門から駐車場

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門から駐車場

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

遊歩道はしだいに獣道ぽくなってきて、道というより溝という感じになってきました。道の真中に倒木があって左の空いたところを踏みしめながら倒木の下を通り抜けました。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

向こうに見えてきたのが龍石。右には神籠石が並んでます。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

龍というより上を向いている犬の横顔のような形をしていますね。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

こちらからだと、人の横顔のようです。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

通り過ぎて振り返ったところ。奇岩といったほうがいいかもしれませんが巨石ですね。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

ずっと神籠石が続いています。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

北門まで来ました。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

土の割れ目に岩が並んでます。これが門の跡なのでしょう。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

神籠石の説明板です。昭和10年に国指定文化財に指定されたと書かれてます。

ここからさらに先に進むと東水門に行き当たるのですが、駐車場から40分近く歩いているので、ここからショートカットの道を通って駐車場へ帰ることにしました。ここから少し山を登ります。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

北門まで250m、駐車場まで50m。つまり北門から駐車場まで300mということですね。ずっと上り坂でした。このあたりでトレッキング中の夫婦とすれ違いましたが、歩いている途中に出会ったのはこの2人だけでした。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

駐車場の前まで戻ってきました。このあたりはキャンプ場らしいです。

 

巨石の列石城山神籠石を見てきた。その4北門

駐車場のすぐ横にあった奇兵隊練兵場跡の説明板です。1周ではなく、半周でしたが、約1時間かかりました。次々にポイントが現れるので飽きないし、上り下りがあって変化に飛んでいるので疲れは感じませんでした。真夏だと暑くて大変だったと思いますが、それでも大量に汗をかいたので、タオルと帽子などの日除けは必要だと思います。靴は登山靴でなくてもスニーカーでOKでした。

では。