世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫
世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

トンネルを抜けると。なんとここが本殿でした。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

案内板を見ると涅槃像はこちらには無いみたいです。涅槃像の場所とは反対側の方向へ来てしまったみたいです。とはいえ、こちらも色々ありそうなので、一旦ここから階段を下に降りてみます。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

階段を降りると、なんと、こちらが入り口だったようです。第一駐車場から上がったところは正面ではなかったんですね。なんだか気持ちは微妙です。改めてあたりを見回すと、上と左手に境内が広がってました。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

左のほうに延命地蔵尊があったのでお参りします。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

小さな祠ですが、ちゃんとしてます。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

とても立派な延命地蔵尊でした。しっかりとお願いしました。何をって、長生きですね。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

さらに上に上がっていくと、10体の水かけ不動がありました。柄杓で頭から水をかけたのですが、頭からかけれたのは左の小さな6体だけで、右の4体の像は大きくて足と手が届く範囲にしか水をかけれませんでした。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

で、左の大きな招き猫。大きいのでこの大きさほどの大きな福をいただきたいものです。おみくじもありました。おみくじの中には28種類の小さな招き猫が入っていて、7つのご利益があるそうです。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

ここの招き猫は右手を上げてますね。この3つの招き猫の頭をなでなでしてご利益をいただきました。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

さらに先に進むとあったのが、この良縁・円満地蔵尊。顔がまんまるで幸せになれそうです。良縁成就、恋愛成就、家庭円満、夫婦円満、職場円満、校内円満だそうですよ。ここでもしっかり、夫婦円満を祈願。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

正面に大きな不動明王像が見えています。目立ちます。その前にお百度石と神木がありました。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

ご神木の被雷して皮がはげたところに雷神様が彫られてました。火雷すると神が宿り仏像を彫るには最高なんだそうです。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

では不動明王像に近寄ってみます。背面に大きな炎が燃え盛っています。山口市吉敷の龍蔵寺にも大きな不動明王がありましたが、そちらは背面の炎が割れて燃えさかっている感じだったのでちょっと違いますね。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

下の方にお参りする場所がありました。

 

世界最大の涅槃像を見に篠栗町の南蔵院に行ってきた。その2招き猫

手前のこれは、一つ一つ右から左へ移していきます。

続きます。