石柱渓紅葉まつり
石柱渓紅葉まつり

石柱渓紅葉まつり

今年はもうインフルエンザの流行が始まっているそうです。皆さん体調はいかがでしょうか?。私も少々疲れ気味なので体調管理に努めたいと思います。さて引き続き11月13日に巡ってきた紅葉です。

 

石柱渓紅葉まつり

何かをやってる風で地元っぽい人たちが入り口や駐車場近辺にいましたが、あれは何んだったんでしょうか。ともかくも紅葉まつりの横断幕があがっている石柱渓です。

 

石柱渓紅葉まつり

入り口すぐの渓流沿い。橋の上から下流。

石柱渓紅葉まつり

振り返ってみたところです。写真で見るとなかなかきれい。

 

石柱渓紅葉まつり

石柱渓は住所でいえば下関市豊田町なのですが、美祢市のお隣さんなので市内からより美祢市からのほうが近いかも。水神公園からは山を越えてすぐです。

 

石柱渓紅葉まつり

ここは人があまり来ない印象だったのだけど、紅葉を見に若い方も来られてました。アップダウンが結構あって、雨が降ったのか遊歩道もぬかるんでいたりするので履物はスニーカーかトレッキング用の靴のほうがいいかも。

 

石柱渓紅葉まつり

紅葉はもうひとつでした。

 

石柱渓紅葉まつり

閑山の滝のすぐ手前の東屋。このあたりがきれいなところですが、これからといった感じです。

 

石柱渓紅葉まつり

滝周辺もこんな感じです。遊歩道は滝の周りをぐるっと回って右に続きますが、ここから先は見どころがあまりないので、滝の上まで行ったところから引き返します。

 

石柱渓紅葉まつり

滝壺の右の方の紅葉。

 

石柱渓紅葉まつり

滝の上の遊歩道から。

 

石柱渓紅葉まつり

帰り道です。行きは右手(渓谷の対岸)ですが、左手の見える方が見やすいのはなぜだろう。森の中はところどころが黄色くなっていましたが赤い葉は少なかったように思えます。

 

石柱渓紅葉まつり

では。