倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。
倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

商店街を抜けて厳島神社の方向へ向かいます。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

右には大鳥居が見えてます。鳥居の下を船が通り抜けていきました。これ乗ってみたいので次回来る機会があればぜひチャレンジしたいものです。光の加減かなんとなく鳥居の色が薄くなったような気がしますが、気のせいでしょうか?。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

厳島神社もこの状態です。かなりの混雑状態です。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

五重塔は左の丘の上の方になるので、この階段を登ります。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

ん、これは五重塔では無いですね。千畳閣という大きな建物。昇殿料は大人100円です。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

五重塔はというと、この建物の向こう側のようです。どうやって行くのかというと、この下を通ります。高さが私の身長より高くて180cmくらいかな、身を屈めずに歩けます。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

通り抜けると目の前に五重塔があります。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

団体さんが目の前を通ってぞろぞろと千畳閣に上がっていくので写真の撮影を少し待ちました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

黄葉しているイチョウ。左の下が厳島神社です。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

きれいな朱色をしてます。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

見上げた一番下の階です。

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

右側に階段があって、こちらからでも来れたようです。こちらのほうが階段の数が少なかったかも。ということで階段の途中から見上げた五重塔。このときインドぽい2名の女性が振り袖を着て下りてきました。日本語を喋ってたので留学生でしょうか。美人さんだったので目立ってました。ものごしもよくてとても感じが良かったです。ロープウェーでも、もみじ谷でも、(その後は厳島神社にいかれたようですが)私達の先を歩いておられましたね。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その7ロープウェイの前に五重塔を見てきた。

さて、これはロープウェイの帰りに撮影した五重塔です。ではロープウェイに向かいます。

続きます。