IDとパスワードの整理をしたよ。
IDとパスワードの整理をしたよ。

IDとパスワードの整理をしたよ。

ブラタモリで宮島をやっていた。

いつもはテレビは見ないのだけど、11月に紅葉を見に宮島に行く予定にしていたので、思わず見てしまいました。

宮島は花崗岩でできているそうで、宮島の神々しさは、花崗岩ゆえにそうなったということで、今度行った時に見る場所が増えて楽しみ。

さて、もうわけがわからない。

いや、パスワードのことです。メールのID、パスワードに始まって、webサービスのログインのパスワードや、AmazonなどのショッピングサイトのIDやパスワードがこんがらがってます。

webサービスではパスワードを定期的に変えろっ、とか書かれていたりしてるのだけど、コレをするとパスワードは確実に忘れてしまいますね。

パスワードに管理には長いことwindowsでID Managerというフリーソフトを使っているのだけど、サービスが終了したり、パスワードを忘れて再競ってししたりしても、そのままになっていて、メンテが追いついてません。その都度登録しなおせばいいんですけどね。変更したらしたで、安心してその場で終わっちゃうんですよね。

電気代とかクレジットカードの請求金額とか、今では神の請求書を送ってこないところも多いので、これはすごく困ります。

アメリカのYahooで5億もの個人情報が盗まれていたということで、ちょっと心配になりました。Linkedinからはメールアドレスとパスワードが漏れてたしね。ということで、1週間かけて、それぞれのサービスのログイン情報をいちいち確かめて、パスワード管理を1passwordに移しました。

なんなんだろう、多いとは思っていたけれど、Gmailのアカウントが8つありました。メインで使っている自分用のアカウントに、何かの時のために作って、今やこちらがメインになりそうなサブのアカウント。会社のアカウントが3つで、内訳はYouTube用とイベント用とApple ID用。プラス奥さんの個人用と、奥さんのネットショップ用が2つ。

twitterのアカウントも7つありました。自分用と自分用のサブ、会社の公式アカウント、ネットショップ用、奥さんの個人用が各1つ。会社のイベント用だったのを引き取って個人で運用しているのが2つ。

これだけでめまいがしそうです。アカウントを使い分けるのも一苦労なので、ID、パスワードの管理ができるわけがありまえんね。

今のところ約90%くらいは移行できただけどこれで今、104個もあります。使わないサービスは整理することが必要ですね。