今日の仕事は”Sticky Notes”で管理する。
今日の仕事は”Sticky Notes”で管理する。

今日の仕事は”Sticky Notes”で管理する。

デスクトップには普段は何も置いてないです。ゴミ箱もありません。画面が横長なのでタスクバーは常に左です。

ブラウザはwindows+1(Edge)またはwindows+4(Chrome)で起動。Excelはwindows+6、Wordはwindows+8です。これはタスクバーにおいてあるアプリケーションの順番ですね。シャットダウンはwindows+X,U,Uで。

ついこの最近、デスクトップに付箋紙を置くようになりました。今見えているところでいうと、右上に3つあります。これはwindows10のSticky Notesです。

やらないといけない事とか、イレギュラーな仕事が増えてきてメモしておかないと忘れそうになります。年のせいで物忘れも激しくなってきてます。

忘れると取り返しのつかない事態になるので、to doリストはremember the milk です。

ところが電話をしながらメモを書くことがあって、このメモをPCに登録するのが結構手間なんですね。時間もかかるし紙のまま机の上に置いていておくことが多いです。終わればゴミ箱に捨てます。で、そのことは忘れます。

これでほとんどミスはなくなったのですが、ふと思い出したのがデスクトップに付箋紙を貼るソフト。

アナログなポストイットは常に手元にあるのだけど、これをPCの画面に貼るととっても邪魔です。

ということで、探したらあったのが、Sticky Notes。なかなか便利です。ただこれ、google日本語入力がつかえません。

で、Microsoft IMEに切り替えてメモを書いてます。ちょっと面倒です。