幽霊が成仏できないのは理由があった。
幽霊が成仏できないのは理由があった。

幽霊が成仏できないのは理由があった。

58/1000「リンドウにさよならを」三田 千恵

幽霊なんだけど、幽霊のはずが穂積といういじめられっ子にだけは見えてしまって、その穂積を助けていじめから救おうとする神田くんの話。神田は美人の同級生襟人の自殺を防ごうとして巻き添えで屋上から転落して地縛霊になってしまった。

幽霊の神田くんはいじめから穂積を救おうと成績を上げるために勉強を教えることになる。この物語は、なぜ彼女が死のうとしたのかの謎解きの物語でもあるし、いじめの克服の物語でもあるし、学園青春物語でもあります。

ラノベではあるけれどこれは素晴らしい文学作品だと思います。あることを表現するのに4つも5つもセンテンスを重ね、試験問題を解くように難しく考えないと理解できないようなものだけが文学ではないです。

BookLive!で。637円。kindleだと590円。