春らんまん宮崎の旅 その4鵜戸神社の本殿までは杖が必要だった。
春らんまん宮崎の旅 その4鵜戸神社の本殿までは杖が必要だった。

春らんまん宮崎の旅 その4鵜戸神社の本殿までは杖が必要だった。

鵜戸神社駐車場。サンメッセ日南から約10分。時間は14時40分。広くて駐めやすい駐車場。トイレもきれいそう。観光バスも駐車してました。

 

つるやと書かれていた土産物屋産の前から参道が続いています。

 

鵜戸神社八丁坂は左の方へ。覗いてみたのだけれど山の中へ続く坂道だったので、きれいに整えられた階段の参道を登ることにしました。

 

階段を登ると次にトンネルが。このあたりですでに疲れてます。奥さんは車に常備してある杖を持ってきています。

 

トンネルは結構長い。どこまであるんだという感じです。まるでタイムトンネル。

 

トンネルをでたら普通に民家がありました。トンネルを出て左に曲がり階段をおりると茶店がありました。

 

やっと本殿かな、と思ったら違ってました。ここからさらに参道が続いています。授与所と書かれてます。お守りなどを売っている場所ですね。

 

案内図がありました。これを見るとさきほどの駐車場の先からぐるりと海沿いの道があって神社の正面に第一駐車場があったようです。今まで歩いてきたのは新参道というらしいです。八丁坂が本参道。山道ですが直線です。奥さんには疲れた!とおこられたのですが、ナビ通りに来たので許してね。ここまでは人がまばらで、にぎやかな感じはしなかったのですが、授与所の前で急に人通りが増えました。団体さんが多いようで、外国語も混じってます。

続きます。