春らんまん宮崎の旅 その10風で積荷が飛んできた別府湾SA
春らんまん宮崎の旅 その10風で積荷が飛んできた別府湾SA

春らんまん宮崎の旅 その10風で積荷が飛んできた別府湾SA

今回の旅は本当は桜を堪能する旅の予定だったのだけど、桜には全く縁のない旅になりました。観音池公園は祭りをやっていなければ枝だけの桜を寂しく見て帰るところでした。他にも花立公園とか、天ケ城公園とか西都原古墳、延岡城跡とかも残念でした。飫肥城下も行きたかったのですが時間がなくて、宮崎県は思う以上に広かったですね。九州の中では宮崎県はあまり行ってないところなので、まだ知らないところも多くて、今後の楽しみが残っています。

 

東九州自動車道は開通してまだ間もないので、大きなSAはないので運転の快適さはもう一つです。道の駅北浦から次はどこで休憩しようかと考えて、ここしかないと思ったのが別府湾SA。ここは大分道なので以前から車の通りの多いところだと思います。以前別府に3ヶ月に1度病院通いをしていたときもよく寄ってました。

みんな考えることは同じだと思います。平日ですが駐車場には溢れんばかりの車が止まっていました。

 

なにか買って帰ろうと思って土産物をsがしていると、ところどころに数字が!。お土産の人気ランキングのようです。1盤を探すと隅っこの方にありました。

 

ざびえる。648円と高くない。これを買おうかと思ったのですが、その右上にあったものが気になりました。

 

これは何?。「るいさ」。10位だし、人気もある。ということでこれを買って帰ることにします。

 

ところがレジは大混雑。10数人並んでます。ですが、思ったほど時間はかかりませんでした。待つこと2~3分で生産終了。

外は強い風が吹いていました。車に戻ろうとすると、私の車の横に廃棄物を積んだトラックが停まっているのを発見。止めた時は違う車だっったので後で止まったのでしょう。見ていると強風で車から何か落下して私に車にあたって飛んでいきました。まずい!、車に近寄って調べたのですが傷はついてなくて一安心しました。落下物は軽い紙のようなものであたりをガサガサいわせながら遠くに飛んでいきました。

 

今回の旅は最後にケチが付きましたが、のんびりと時間に余裕のある旅でした。帰ったのも15時過ぎと、いつもより4時間ぐらい早くて、帰ってからもゆっくり出来ました。花を見る旅は天候や気温によって見頃が変わるのでなかなか一番いい時期に巡り会えませんね。休みとホテルの予約とにらめっこしながらまた挑戦します。

では。