ときわ動物園に行ってきた。シロテテナガザルがかわいかった。
ときわ動物園に行ってきた。シロテテナガザルがかわいかった。

ときわ動物園に行ってきた。シロテテナガザルがかわいかった。

5月11日木曜日、平日です。ときわ公園へ行ってきました。

 

正面入り口です。いつもは西口から入ってあじさいや菖蒲を見るのですが、動物園にはこちらからの方が近いです。入り口には花が飾ってあってとても初夏らしい雰囲気です。いい感じ。駐車場は有料ですが、公園だけなら入園料は無料です。入り口は有料だった時の名残り。

 

入り口を入るとカッタくんが迎えてくれます。

 

動物園へ向かいます。入り口から歩いて1~2分。

 

動物園の入口です。入園券は右の販売機で買います。大人は500円。チケットのデザインは5種類あるそうで、どれがでるのかわからないそうです。

 

園内の案内図と音声ガイドの説明がありました。自分のスマホを園内に飛んでいるWi-Fiに繋いで指定されたサイトに飛ぶと番号が出ていてそれをタップすることで説明を聞くことができます。簡単なのですが、園内を回っている間、若い人も大勢いたのですが、私以外には誰も使ってませんでしたね。後日、行った人に聞くとスマホだと写真が撮れないじゃんと言われましたが、大丈夫撮れます。ガイドのあると無いでは楽しさが全然違うので使ったほうがいいと思います。

 

これはシロテテナガザル。最初はシロテナガザルだと思ってました。ここに30分くらいいましたね。見ていて飽きないですね。オリがなくて目の前の島のサルを遠目ですが見ることが出来ます。家族単位で生活しているようで、時折他の家族がちょっかいを出して喧嘩になってましたけど、概ね別々の行動を取ってました。これは4人家族かな。子どもの毛づくろいをしてました。この上の方では叫び声を揚げながら木の回りを回る家族がいましたね。

 

園内はこんな感じで遊歩道の左右に動物がいました。サルが多かったですが、サルじゃない動物もいました。昔いたオラウータンのトッキーを見かけなかったのですが、どこに行ったのでしょうか?。

 

これはコツメカワウソ。窓越しなのできれいには写ってませんが元気よく泳いでました。

 

ピンクがきれいなフラミンゴ。

 

カピバラ。残念ながらオリの外から。以前行った海の中道では人間がオリの中に入って間近で見られましたね。

 

これはご存知ニホンザル。サルはいっぱいいたのですが、このニホンザルに限らずオリから手を出して外の草を手でちぎって食べてました。オリの中にも草は生えてるのになぜでしょう。

動物園には2時間いました。500円とは思えないほど楽しめました。

ときわ動物園 – ときわ公園|山口県宇部市

では。