初夏の鹿児島ニッチな旅 その7水量が少なめだった龍門滝
初夏の鹿児島ニッチな旅 その7水量が少なめだった龍門滝

初夏の鹿児島ニッチな旅 その7水量が少なめだった龍門滝

 

龍門滝の駐車場です。龍門司坂は休憩所のすぐ左です。

駐車場は8台分のスペースがありました。一番奥(右端)に車が止っていて1人の男性がうろうろしていてうす気味が悪かったのですが、どうも運転手さんだったようです。歩きだしてすぐ2人組みの男の人達が遊歩道から戻ってきて、何か話をしてました。バイクが止っているのが見えますが、滝では出会いませんでしたね。ライダーさんはいったいどこにいっちゃたのでしょう。

 

遊歩道は舗装されていてとても歩きやすかったです。見た目にも新しい感じがします。歩道はぐるっと左回りに曲がって続いていました。歩くこと約5分で展望台に着きました。

 

展望台は草が生い茂っていて見晴らしを邪魔してました。とはいっても大きな滝なので全体はよく見えてました。男性が1人で写真を撮られてましたが、すぐに反対側の遊歩道へ消えていってしまいました。

滝の高さ46m、幅43mということで高さに比べて横幅が広いですね。

 

すぐ横に石仏がありました。由来はわかりません。

 

その横に滝の説明板があります。「水が流れ落ちる姿は豪快で日本の滝百選にも選定」されているそうです。

 

滝をバックに記念撮影しました。ここからだとちょっと遠い感じです。

 

滝に紫陽花。いい感じです。

 

豪快な水の流れは見えませんね。梅雨に入っても晴れていて、雨が降らなかったからでしょう。水量が少なくて迫力に欠けます。幅も43mあるようには見えません。ちょっと残念です。

 

展望台から下に降りる道があったので下りてみました。階段の横を水が勢い良く流れ落ちてました。

 

滝壺に一番近づけるところで撮影しました。滝の流れが幾筋か見えています。

 

この左の丸くなっているあたりからさらに左まで水が落ちていて43mくらいだと思います。それだとかなりの迫力ですね。

 

滝壺の水は濁っていて、あたりには流木やゴミが澱んでました。綺麗とはいえません。いやな匂いはしませんでした。

金山橋と板井手の滝に続きます。