君の名はとは聞けなかった。
君の名はとは聞けなかった。

君の名はとは聞けなかった。

 

今日は朝2時に目が覚めました。

さすがに早いので布団の上にいました。一昨晩引っ張り出してきた毛布を、股に挟んだり、頭からかぶったりして、ごろごろしていました。1時間ほどたっても寝られないので起き上がりました。

まだ頭が完全に覚醒していません。目覚ましは4時半にセットしてあります。それまでソファに座ってぼーとしていました。

インスタントコーヒーを入れます。Amazonプライムの「高い城の男」を見始めます。長続しなくてkindleを取り出して「シックスサマナ29号」を読み始めます。コアな話が続きます。これも続けて読むのはしんどい。章が変わったところでテレビをつけました。昨日の北朝鮮の核実験のニュースをやってました。

最近は映画を途中でやめることが多いです。なんなんでしょうか集中力が続きません。タブレットで見るからかな。話の展開がゆっくりだからかもしれません。早く物語を進めろよ的な感じです。今はまだ2話の途中です。

シックスサマナはキンドルオーナーライブラリーで。kindleから本を探すのに一苦労しました。PCで探すのが楽かもしれません。4時半になったので仕事に行く準備をはじめました。

1週間前スーパーで後ろから名前を呼ばれました。びっくりぽんです。(いや、おどろきました。)この店では知り合いに会うことも多いです。なので不思議じゃないのですが。予想してなかったので、思わず体がびくっとしてしまいました。あら、こんにちは!、平然として笑顔で立ち直りましたけど。

挨拶をしたものの名前が思い出せません。数えてみると10年以上ぶりです。私の頭がボケはじめているわけじゃないよね。いやボケはじめてるのかな。とにかくも失礼にならないように、話をしながら名前を思い出そうとしました。これが全く空白で出てこないのです。

家はどこですかと聞くと、店のすぐ下の沼のあたりと言われました。以前には家の場所を聞いたことがなかったです。これは名前を思い出す手がかりにはなりません。「顔を見かけるのは3回目。名前を思い出せなかったので声をかけられなかった。突然名前を思い出したので声をかけた」とのことです。名前が出ないのは今の私と同じです。その日一日中名前を思い出そうとしていました。

それからというもの毎日のように顔が浮かんできます。折に触れて名前を思い出そうと思うのですが出てきません。喉元まで出かかっているのですが。それが今日のこと、車を運転している時に突然思い出しました。本当に突然です。天から降ってきました。

この1週間の胸のつかえがとれました。忘れないようにメモしました。よかった、

 

写真は大坊ダムです。