休日の過ごし方。
休日の過ごし方。

休日の過ごし方。

 

夜明け、3時。うしみつどき。汗をかいて目がさめました。暑い。蒸し暑い。汗をかいてます。昨晩はAmazonビデオで「Re:ゼロから始まる異世界生活」を見始めて、そのまま撃沈。Fire7を取り上げてみるとエピソード7で止まってる。5分も見てなかったね。テレビの音がうるさい。奥さんは寝ていてもテレビをつけてるんだよね。顔を見ると熟睡していたのでテレビを消します。

Amazonビデオ「秘密の花園」をダウンロード。ストリーミングは途切れることがあります。何故なんだろうね、突然Wi-Fiが切れるんですね。映画は1993年制作、コッポラ総指揮。コッポラといえば「地獄の黙示録」。期待できそう。原作はイギリス人のバーネット。1911年作。青空文庫版はダウンロード済み。当然まだ読んでません。小学3年の時少年少女向けの文学全集では読みました。インドで両親を亡くしたメアリーがイギリスの叔父の元に引き取られて大きな屋敷に住むようになる。ここまでが導入部。親にも叔父にも構ってもらえなくて孤独な少女の話です。

トイレに起きたタイミングで「幼女戦記」を第4章まで。独特の言葉遣い、聞きなれない造語。アニメを見てなければ理解は難しい。見てるから、よくわかる。面白い。布団の上で腕立て伏せを20回。腹筋を50回のつもりが、無理だったので40回。本を読みながら。そのまま読みふける。

小学校から叫ぶように「おはようございます」の声。子供たちはものすごい元気です。校内放送も漏れてくるけど聞き取れません。空は曇ってます。ベランダから下を見ると昨晩の雨が多少残っている様子。地面が濡れています。奥さんが起き出して、夜トンボが飛んでき網戸に何度もぶつかってたよ、とのこと。羽が緑色の小鳥は時々見かけるんだけどね。夜もトンボが飛ぶのか。死骸が無いので生きて空に逃げたんだろう。よかった。

今日も買いだしは一人で。今日は空いてました。早めに昼食をとって1時間ほど仮眠。この時間だと昼寝でいいんだろうか。時間的には朝寝。寝起きに会社や取引先から電話。休みに限って珍しい人から電話がかかります。仕事モードに切り替えれなくてテンション低し。

「幼女戦記」を一気に読了。戦記ものとしては作者が自由奔放に想像力を働かせてる。繊細かつ剛毅。骨太。第三次世界大戦ものより楽しめる。見た目が幼女でも中身はおっさんなのでこれはタイトルの勝ち。2巻を買おうか躊躇。東川篤哉の「学ばない探偵たちの学園」を読み始める。これは2014年1月に買ったもの。学園ミステリ。高校の探偵(小説研究)部の男どもが活躍する。青春を感じられてよいですね。

今日はコーヒー2杯。