光陰ロケットのごとし。
光陰ロケットのごとし。

光陰ロケットのごとし。

 

台風18号タリムが接近中。まだ雨も風も無いけれど、予感だけはします。935hPaとはかなり強烈。部屋の奥から土曜日の乗車券のキャンセルの電話の声。乗り鉄の同僚が旅行を取りやめるらしい。風が強いと列車はすぐ止まると言ってました。

今日も終日仕事に没頭。来客が3組。IT系、印刷会社、ファーストフード関係。動きが一番早いのはファーストフードの会社。リアルが最強。遅いのは印刷会社。身変わりはなかなか大変。IT系は来るところどこも似たり寄ったりなのに金だけはかかる。気がつくと夕方。

帰宅時、ありがとうおでん、とセブンイレブンの軒下に。パフィーが宇部に来るのか。興味はあるけどわざわざ行くほど元気がない。ATMでお金をおろして車に戻ります。いつものガソリンスタンドで給油。セルフにも慣れたけど、洗車はまだ未経験。客が少ない時チャレンジしよう。

夕食はおでんが食べたいと思ったのだけど焼いた鮭でした。頂き物の大分のカボスをたっぷり絞ってかけました。ついでに野菜サラダにも。残念ながら秋刀魚はなし。

あさのあつこ「ヴィヴァーチェ」を読了。これはスペースオペラです。ジュブナイル。未来、王族内の権力争いで王女が宇宙船で脱出する。その宇宙船には貧民層から這い上がって来た主人公のヤンが乗っている。宇宙生物や海賊などといったスペースオペラの道具は揃ってます。必要なのは冒険、夢、勇気です。ヤンがなぜ宇宙船に憧れ乗り込んだのか、そして宇宙船の中での出来事。主人公のヤンという名前はヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)を思いだします。

新しいiPhoneわくわくしない。うちのチームは誰もiPhoneに興味なし。一人は今日Xpera Xzsに機種変です。Amazonプライム更新しないことにしました。買い物をした時、必要があればその時入ります。

渡辺淳一の「失楽園」をBoolLive!で。エロいことで誰もが知っている小説。今だからかちょっと違和感。彼の小説で一番好きなのは「阿寒に果つ」。これは劇場で映画も見ました。

風呂から上がって、腕立て伏せ20回、腹筋50回。汗をかく。

写真は龍宮の潮吹。崖の上から。