2017年秋の広島の旅
2017年秋の広島の旅

2017年秋の広島の旅

 

今日、明日は広島に旅行に出てます。折りしも広島カープの優勝が間近、RCCラジオで試合の中継を聴きながらのドライブです。

7時に我が家を出発。今日は遅い方です。セブン-イレブンで海賊むすびとエナジードリンクを調達。中国自動車道へ。車が少ないので80kmの巡航速度でトロトロ走ると、緊張感がないので体がだるく あります。昨日の台風で雨で濡れた路面が、ギラギラ光っています。運転が難しいです。やっくんが事故にあった場所を通過。美祢を通るたびに思い出します。

3時間ほどで 、安芸高田市の神楽門前湯治村へ到着。ここに来るのは2回目です。1回目は昨年の5月。今回は子供たちの神楽の発表会を鑑賞。いや、良かった。ぐるぐるぐるぐる回るんですよね。太鼓のリズムが独特でいったん乗ってくると一直線。目が回らないのでしょうか。

保護者の方なのか、観光客なのか、神楽を鑑賞しながら、気張らず思い思いに楽しんでいる様子です。おでんやうどんを食べたり、酒を飲んだり。その合間に神楽を見て拍手したり。素敵です。子供たちは所構わずじゃれあっています。ビデオを撮るには邪魔です。私たちもここで肉うどんとエビ天うどん、おでんを4つ食べてお昼にしました。

予定を1時間半も過ぎて、三次ワイナリーへ。ここは買い物以外に見るものはありませんでした。売店は人でごった返してました。ソフトクリームはおいしかったです。

世羅高原農場でダリアを鑑賞。5年ぶりです。場所が変わるのは理由があるのでしょう。まだ5分咲きぐらい。若いカップルが多かったのが印象的でした。いちゃいちゃしていてとても良かったです。年寄りばかりだと辛気臭い。売店で花の絵がついたおたまとスプーンをゲット。

写真は夢吊橋。揺れない吊橋。

ホテルに着いたのは18時。オフィシャルサイトからの予約だからと水のペットボトルをもらいました。何気にうれしい。オフィシャルサイト以外からだとどこから予約するの?。じゃらん?。どこのホテルでも予約はオフィシャルからが一番お得です。

詳しくは帰ってから。