おでんでむせる
おでんでむせる

おでんでむせる

 

建物の外では小雨が降っていました。車までのわずかなのに肩や顔が濡れてしまいました。コンクリートの上水たまりに雨が波紋を広げていました。思った以上に疲れています。夏の暑さが懐かしい。

今日の昼はメロンパン。パンにはコーヒーが合うのだけど、京は飲み物がありません。昨日はうどんでしたが外食は珍しいのです。いつだったか、友人がお金がなくて昼はパンしか食べられないと泣きそうな声で電話をしてきましたが、私の昼はパンが多いです。お金も無いけど、外出が面倒なのとゆっくり寝たいからですね。

帰宅途中、ガソリンスタンドで給油します。油を注ぎ(つぎ)に寄る、というと意味がわかんない、と笑われましたが注ぐのですよ。先日行った広島のスタンドと比べるとリッターあたり15円も安いです。セルフかそうじゃないかの違いはあるのだけど、これはあまりに違いすぎますね。下関が安いのか他の地区が高いのか。きっとどっちもでしょう。出先で下関より安かったためしがありません。印刷会社より電話。校了したチラシの内容に改めて確認の電話です。間違えてました。E嬢の優秀さを改めて思い出します。

晩御飯はもち麦ご飯とおでんです。おでんは先日神楽を見ながら食べて、食べたくなりました。自宅で食べるのは今シーズンはじめてです。たまごにコンニャク(角と糸)、厚揚げ、ちくわ、大根。そしてレンコン。レンコンは歯ごたえがあって味がしみ込んでいてとても美味しいです。大根のように柔らかすぎないのがいいいです。練り辛子をたっぷり。つけすぎたところが喉にひっかかりくしゃみを連発。きたないわね、と奥さんに叱られました。あなたはいつもむせるんだから気をつけなさい、とのこと。

渡辺淳一「失楽園」上巻を43%まで。これはBookLive!です。内容のエロっぽさより主人公の言葉に共感。森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち I Say Essay Everyday」は1月26日まで読みました。このあたりまでは抜けている日もあるので早いです。日記はまとめて読むとしんどいので、適当なところで。Macとか携帯電話とかの話は古さを感じますが20年近くも前の日記とは思えないな。これはhontoで。

角田光代「世界中で迷子になって」を19%まで。楽天KOBOで読んでます。物怖じしないで海外旅行できる人は羨ましい。アジアのトイレの話は秀逸。kindleで佐藤さくらの 「魔導の系譜」を読み始めます。乾ルカの「願いながら祈りながら」は三章でストップ。これは読み通せないかも。

写真はE嬢にもらったペコサブレ。