広島の花と石を見る秋の旅 その3大輪のダリアを鑑賞
広島の花と石を見る秋の旅 その3大輪のダリアを鑑賞

広島の花と石を見る秋の旅 その3大輪のダリアを鑑賞

三次ワイナリーの次に向かったのは今回のメインの場所のひとつ。世羅高原農場のダリア祭りです。ここには5年前に来たことがあります。とても良かったので再訪することにしました。駐車場は当時のままで舗装されていませんでしたが、建物は新しくなっていました。ちょっとしゃれた感じですね。世羅高原は花の農場があちこちにあって、季節ごとに咲く花が違っています。よいところです。空気も澄んでいて人がごった返してないとこも好感度。農場も広すぎないので疲れません。

 

今年のダリアは農場の左の奥の方にありました。遠目では花が目立ってないです。農場は3段になっていて、この遊歩道の左、正面の一段下がったところ、そして一番奥でした。

 

遊歩道の横のダリア園が一番花が咲いていたかな。背も高くて密集していました。みなさん写真撮影をしていました。下に行くほど広くなるので人がばらけてゆっくり花を鑑賞することが出来ます。

 

花の名前は記録し忘れたので、ここからは写真だけ載せておきます。こういった花農場ではどちらかというとお年寄りが多いのですが、ここダリア祭りでは半数以上が若者でした。デートスポットになっているのでしょうか?。車でしか来ることが出来ないので絶好のデートコースになっているのかも。自分をさしおいてですが、若者が多いのは賑やかでいいです。

これは一番奥、下から上を見上げたところです。今年はとても広々とした場所に花が植えられていて花に埋もれるとうい感じでなかったのが残念。花絵もありませんでした。花はこれから満開になると思うのでみなさんもぜひ。山口県からだったら日帰りOK。

続きます。