とても清潔な僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)
とても清潔な僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

とても清潔な僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

高畑地区です。初めて来ました。このあたりは山里の雰囲気が濃厚ですね。長府にこんなところがあったなんて全くしりませんでした。なんだか、癒される風景ですね。

 

僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

湧水は高畑の道沿いにあります。すぐ隣にお地蔵さんが3体鎮座しています。

 

僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

お地蔵さんには花が飾られ、香炉の灰もとてもきれいでした。

 

僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

湧き水のまわりはゴミも汚れもなく丁寧に掃除されています。とても清潔そうですね。飲んでみたくなります。地元の人が大切にしている様子がうかがわれます。

 

僧都地蔵の水(霊鷲山の湧水)

注意書きによると
水汲み時間は朝8時から夕方6時
駐車する場所に注意
駐車中のエンジン停止
花をとらないこと
犬をお地蔵様の敷地にいれないと書かれています。
車で来たとしても駐車場がないので路上駐車になります。
常識的にこの注意書きは守らないといけませんね。

では。

(撮影日2008.12.17)