ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)
ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)

ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)

ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)

宇部観音千佛寺内のぼけ封じ観音です。

 

ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)

この観音様は「ぼけ封じ」「嫁いらず」観音と申します。お詣りになり霊水を飲んでお帰りください。元気で人のため、世のためにつくしましょう。(現地の説明板による)

嫁いらず観音と兼ねているようです。なんとも生臭い観音さんですが、そう思ってみると他のお寺のぼけ封じ観音さんに比べると作りが違いますね。表面がつやつや光っていて少々派手な感じがします。

 

ぼけ封じ観音・水掛不動明王(宇部観音千佛寺)

ぼけ封じ観音の横の水掛不動明王

当山の水かけ不動明王は不思議な不動尊。好きな方とは縁が結ばれ、いやな人(悪い方)とは縁が切れます。水をかけて御真言を唱える 真言-ノウマク サンマンダ バザラダン センダマ カロシャダ ツワタヤ ウンタラタ カンマンン(現地の説明板による)

ぼけ封じ観音のすぐ横にあります。ホースがついているのが「霊水」です。ちょっと飲んでみましたが、ミネラル分の多い硬い水のようでした。

では。

(撮影日2009.01.23)


大きな地図で見る