女子ばっかりの阿知須のひなもんまつりに行ってきました。
女子ばっかりの阿知須のひなもんまつりに行ってきました。

女子ばっかりの阿知須のひなもんまつりに行ってきました。

阿知須のひなもんまつり

ここは阿知須駅前ロータリーです。ひなもんまつりが行われいる商店街はこの道から右方向にあります。

 

阿知須のひなもんまつり

商店街の中にはこのピンク色の幟が立てられています。幟の立ててあるお店にはひなもんが飾られています。

 

阿知須のひなもんまつり

商店街の中ほどにある休憩所です。歩くと疲れますからここらあたりで休憩される方も多いようです。

 

阿知須のひなもんまつり

雨模様なので出かけるのはよそうかと思ったのですが、「雨くらい(でやめちゃうの?)、いかなきゃだめ」、といわれて、阿知須(あじす)のひなもんまつりに出かけてきました。サンパーク阿知須の駐車場に車を止めて、190号線のガードをくぐり、阿知須駅まで歩きます。阿知須駅の北に広い臨時駐車場が設けられていました。それだけでなく町内のいたるところに駐車スペースがあるので、遠くに止めなくても商店街に近いところから順に開いている駐車場を見つければよかった。でも安心と運動不足解消のためにはよかったと思います。

 

阿知須のひなもんまつり

11日の祭日から15日の日曜日までの短い期間の開催なので、人が少なさそうな今日あたりがちょうどねらいめでした。

 

阿知須のひなもんまつり

「ひなもんまつり」は柳川のさげもんを手本に始められたそうです。今年が5回目で年々にぎやかになっていってます。

 

阿知須のひなもんまつり

案内の地図を見ると、今年は30カ所ひなもんが展示されていました。阿知須はさげもんではなくてひなもんって言ってますね。

 

阿知須のひなもんまつり

ひなもんは何組ものグループで分かれてそれぞれで作られているそうです。

 

阿知須のひなもんまつり

ひなもんを見ながら歩いている人の中には若い人はほとんどいませんでした。それも女性ばっかりです。カメラを掲げて歩いていた私のようなおっさんは皆無でした。
阿知須のひなもんまつり

男一人ではなくて夫婦で回っておられる人は結構いましたけどね。奥さんが連れていって、て言ったんでしょうね。

 

阿知須のひなもんまつり

私は阿知須商工会のサイトから地図を印刷して出かけたのですが、阿知須は狭い町なので持っていかなくても迷うことはなさそうです。

 

阿知須のひなもんまつり

何軒かの店では店主と話をさせてもらって、1時間ばかりかけてゆっくり写真を撮ってきました。

では。

(撮影日2009.02.13)


大きな地図で見る