やっと見つけた若山公園の笠井順八翁像
やっと見つけた若山公園の笠井順八翁像

やっと見つけた若山公園の笠井順八翁像

笠井順八翁像(若山公園)

笠井順八翁の像は若山公園の駐車場から道の向こうの丘の上にあります。若山公園には何度も行っていたのに見つけられなくて、今回やっと場所がわかりました。看板があるんですけどね、「小野田中学校入口」という別の看板で隠れてます。看板には「山陽小野田市名誉市民 笠井順八翁像 80m」と書かれています。

 

笠井順八翁像(若山公園)

先ほどの看板から坂を登って行くともう一つ看板が見えてきます。こちらには50mと書いてあります。30m登ったということですかね。感覚的には15mくらいかな。

 

笠井順八翁像(若山公園)

坂はしっかり整備してあるので歩きやすいです。この坂を登って行くと頂上にありました。これが笠井順八翁像です。

 

笠井順八翁像(若山公園)

像の前にあるのは直径が1mもある大理石の玉です。笠井順八の目は小野田の町を見守るように前を見つめています。笠井順八って誰っていう方はこちらからどうぞ。私も知りませんでした。
伝えたいふるさとの100話 – 一般財団法人地域活性化センター(以前は話が読めていたのですが今は会員にならないと読めないようです。第76話)

 

笠井順八翁像(若山公園)

後ろの壁の背面に刻まれている説明文。読めません。

 

笠井順八翁像(若山公園)

笠井順八翁のセメント事業がなければ小野田は単なる田舎の港町だったのでしょうね。それだけ偉大な人だったようです。

 

笠井順八翁像(若山公園)

笠井順八翁が見つめている先の町の様子です。

では。

(撮影日2009.02.18)


大きな地図で見る