花を愛でる
花を愛でる

江汐公園でつつじを見てきました。

4月11日、先週の日曜日に山陽小野田市の江汐公園でつつじを見てきました。駐車場は満車に近く、混雑している感じではありませんでしたが、それでも大勢の方が湖畔を歩いておられましたね。天気も良かったし絶好のつつじびよりでした。 …

春、さくら、雨。

花が咲くまでひっそりとしていた桜の木が、花とともに急に目立つようになって、なにげない景色までが桜色に染まってくる季節になると桜の国という言葉がうかんできます。この言葉にはあまりいい感じがしないのですが、さくらそのものは心 …

椿の花に和んだ散歩道でした。

新型コロナウイルスの感染者がクラスターで多数発生している下関市。昨日、今日とゆめシティが臨時休業になったりして、出かけるのが非常におっかないのですが、店とかに寄らず、道を歩く分には問題ないだろうと思って散歩に出かけました …

先日、小鯖八幡宮の彼岸花を見てきました。

10月4日の日曜日、久々に山口の小鯖八幡宮へ彼岸花を見に行ってきました。ぐずぐずしているうちに2週間近くもたって、空気も冷たくなり、すっかり秋になってしまい、彼岸花の季節もすでに過ぎ去ってしまいました。 4日は日曜日で、 …

周防国分寺でさるすべりの花を見て、汗まみれで山頭火ふるさと館へ行ってきました。

昨日、8月13日に防府市にある周防国分寺に百日紅の花を見に行ってきました。さるすべりは百日紅と書くように3ヶ月くらいは花が鑑賞できるはずです。調べると7月下旬から9月までは楽しめるとのことでした。 時刻は12時過ぎ、カン …

長府神鋼前のあじさい

下関市長府神鋼まえのあじさい。 印内交差点。バス停横の陸橋の上から。印内交差点から関門トンネル方向は国道2号線、印内交差点から下関駅までの手前が国道9号線。そして海側に神鋼の長府工場があります。 その工場と国道9号線の間 …