ぼくの読書法
ぼくの読書法

kindle paperwhite が戻ってきた。

朝が暗くなりました。走る車から見える夜明け前の空には黒い雲が広がっていて雲の裂け目から水色の空が見えています。次第に明けていく空は、次第に暮れていく空より明るく感じます。 いつのまにか9月、夜が涼しくなってきて、エアコン …

寝正月、そして今年の目標を決める。

2023年の元旦はいつもより少し遅い2時58分に起きました。睡眠時間は4時間58分。 今日は仕事なので1時45分に起きました。睡眠時間は5時間24分。 室温は17.5度。そこそこ寒いですが、そこまで寒くないです。節電のた …

孤独とはつらいものなのか?、美しいものなのか?。

12月22日冬至。一般的な風習としては、かぼちゃを食べてゆず湯につかる日。 冬至には運をつけるために「ん」のつく野菜を食べるといいらしい。「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「いんげん」、野菜以外では「かんて …

電子書籍は1つの本棚1つのアプリで管理したい!。

テレビでは昨日「雪が降るよ」「気をつけなさいと」と連呼していました。雪を気にしながら寝ました。朝、雪は降っていませんでした。車の温度計は4度。いつもより少し早めに出たのだけれど、問題なく会社につきました。 最近の天気予報 …