電子書籍は1つの本棚1つのアプリで管理したい!。
電子書籍は1つの本棚1つのアプリで管理したい!。

電子書籍は1つの本棚1つのアプリで管理したい!。

テレビでは昨日「雪が降るよ」「気をつけなさいと」と連呼していました。雪を気にしながら寝ました。朝、雪は降っていませんでした。車の温度計は4度。いつもより少し早めに出たのだけれど、問題なく会社につきました。

最近の天気予報は大げさだと思いますね。大変さをぐいぐい押し付けてきます。予報を出すのは気象予報士?、それとも今はやりのAIでしょうか?、天気予報さん悲観的な性格からおおらかな性格に変わっていただけないでしょうか(希望)。実際に大雪になっていたら、こんなこと言えないのですが。

さて、BookLive!で「元・世界1位のサブキャラ育成日記~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~」2巻まで読了。132円のセールだったので買いました。これは異世界転生もので、転生したらサブキャラになっていたので、ふたたび世界一位を目指すという話です。異世界転生もの設定は出尽くした感がありますが、それでも読んでしまうのはなんででしょうか。

kndle unlimited で「おっさんがびじょ」3巻まで読了。。これはおっさんが美女になっちゃった、のではなくて、ゲームの中でつるんでいた「おっさん」が、異世界に転移してみると中身は美女だったという話です。異世界で人助けをしながら無双する話。いいですよこれ。男女の話はほとんど出ないから。

さて、わたしが使っている電子書店は、(買った本が多い順で)アマゾン、BookLive!、honto、楽天kobo、Reade store、google ブックス、Apple Books。これ以上増やすと管理が大変。

ところがここにきて、DMMブックスです。

今「スーパーセール2022-23冬」という大規模なセールをしていて、とても安く買えるんですよね。ポイント還元なので実際の割引率は少し落ちますが…、金欠のわたしには魅力的なセールです。悩ましい。

で思うのですが、だれでもいいから、電子書店を横断して買った本を管理するアプリを作ってくれないでしょうか?。本棚だけでいいのです。DRMがかかっているから、クリックしたら買ったとこの電子書籍リーダーが立ち上がれば良いのです。

そうなればどこで買っても問題ないんですよね。(無理?)

では。