愛車で旅に行ってきた。
愛車で旅に行ってきた。

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その7夜の佐賀県庁展望ホールでプロジェクションマッピングを見ました。

佐賀県庁に着いたのが17時50分です。1時間半かかって佐賀駅から県庁まで来ました。真っ暗なので展望ホールがどこかわかりません。人がつぎつぎに出てくる、それらしい建物の入口から入ってみると「夜歩きアート県庁」の看板をみつけ …

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その6「SAGA LIGHT FANTASY」

ホテルに入ったのは3時45分でした。ホテルの駐車場が工事中で使えなかったので、フロントで24時間で700円の駅近くの駐車場を紹介してもらいました。暗くなってからだと少し迷ったかもしれません。 フロントで会員カードのアプリ …

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その5雄淵・雌淵公園で紅葉刈り。

次に向かったのは「雄淵・雌淵公園」です。着いたのは14時半頃です。 ジョルダンのサイトによると佐賀県の人気度4位ということです。 「あそぼーさが」の佐賀県内の紅葉スポット 佐賀県内の紅葉スポット|ココイコPLUS| 特集 …

 三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その4とっても賑わっていた野菜直売所マッちゃん。

更新が何日か空いてしまいましたが、引き続き旅のレポートです。 そばを食べているときに置いてあった冊子に「野菜直売所マッちゃん」が紹介されていました。そういえば、先ほど通ったときにすごく多くの車が止まっている店がありました …

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その3そばを食べました。

漬物の鶴屋さんからはすぐ、三瀬トンネル近くにある「西国御領 風羅坊」へ。今回の旅の第一目的地です。ここでそばを食べます。 以前、雑誌で大人気だと紹介されていた店に行ったのですが、美味しくなくて、それ以後食事を目的にしない …

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その1山田ひまわり園

2022年11月16日、17日と佐賀県へ旅行に行ってきました。 2020年の長崎ランタンフェスティバル、熊本の旅をを新型コロナの感染拡大のためキャンセルしたので3年ぶりの旅行です。 新車になって初めての旅行です。絵里さん …

佐賀の紅葉を見に行く旅その8佐賀城本丸歴史館2

佐賀城本丸歴史館のフロアマップはこちらから。 入り口正面の展示。右に初代藩主の具足(佐賀県重要文化財)のレプリカが展示してあって、その左にこの先込め銃の展示。この男の方はボランティアで、銃について細かな説明をしていただき …

佐賀の紅葉を見に行く旅その7佐賀城本丸歴史館

佐賀城本丸歴史館の駐車場に着いたのは10時。雨が相変わらず降っています。駐車場から見えるこの大きな銅像は江戸時代末期、第10代肥前国佐賀藩主の「鍋島直正公」です。 雨で空が暗く写真がよくないです。銅像は濡れて黒くなり顔の …

佐賀の紅葉を見に行く旅その6羊羹資料館

起床は7時でした。いつもの旅行に比べると遅い寝起きです。昨晩少々飲みすぎたようです。お酒は強いほうじゃないのに、自宅で飲む量より多かったですからね。奥さんは髪が乾かないうちに寝てしまったらしくて爆発していた髪を整えるのに …

佐賀の紅葉を見に行く旅その5川とコスモスの道の駅大和

夏場とは違い、そろそろ日の落ちかけた、ホテルには少しばかり早い時刻、夕方4時に道の駅大和に着きました。駐車場は空きがほとんどなくて満車に近い状態です。建物の中は買い物をする方でごった返してました。 建物の中に入ってすぐの …