霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その17高千穂神社の夫婦杉を回る。子孫繁栄は叶わぬか?。
霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その17高千穂神社の夫婦杉を回る。子孫繁栄は叶わぬか?。

霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その17高千穂神社の夫婦杉を回る。子孫繁栄は叶わぬか?。

高千穂神社の夫婦杉を回る。

拝殿です。お願いはいつも同じ。家内安全、健康、長寿。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

拝殿の左にあるのが夫婦杉で、階段を上がってきた左にあるのが秩父杉です。真ん中奥の杉には名前がついていませんでしたがこれも巨木でした。

 

夫婦杉です。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

夫婦杉の周りには絵馬が掛けられていました。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

夫婦杉の由来を見て、家人と手をつないでみました。杉の周りを回ります。どちら回りで回ったらいいか書いてなかったので左回りに回りました。2回。帰ってからこの看板をよく読むと3回まわると書かれていてびっくり。よく読まなかったよ~。ご利益三分の二だ、と言うと、よく読まんからよ!。と家人に怒られてしまいました。仲睦まじくと家内安全は行けたと思う。子孫繁栄が願わないのか?。ん~。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

カメラに入りきらんくらいの背の高い巨木でした。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

反対側から。

 

でこれは秩父杉。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

これも上が見えないくらいの巨木。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

根元部分。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。大きいはずです。樹齢800年。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

説明板です。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

ここは幹を守るためか木枠で囲まれていました。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

社務所。

 

高千穂神社の夫婦杉を回る。

これは毎晩高千穂神楽が舞われているという神楽殿。もし高千穂に泊まるならぜひ見てみたいものです。

さて、これで今回の旅も終わりです。一路自宅に向かいます。

続きます。