産業遺産とか建築物とか
産業遺産とか建築物とか

山口市宮野下恋路の清水寺に行ってきました。

山口市宮野下恋路の清水寺(せいすいじ)に行ってきました。 写真を撮っているとヤブ蚊に刺されました。 手で叩くと赤い血がにじみました。腕がかゆいです。 清水寺に行ったときのエントリーはこちらです。 2010年11月2日 秋 …

木屋川ラブリバーパークの石柱を見てきました。

8月29日、日曜日の昼下がり、(でいいと思うのだけど)午後3時過ぎに、木屋川の河川敷、ラブリバーパークへ行ってきました。 空には雲ひとつなく、太陽の光が降りそそぎ、空気が照り輝いていました。 かすかに聞こえる虫や、川の水 …

周防国分寺でさるすべりの花を見て、汗まみれで山頭火ふるさと館へ行ってきました。

昨日、8月13日に防府市にある周防国分寺に百日紅の花を見に行ってきました。さるすべりは百日紅と書くように3ヶ月くらいは花が鑑賞できるはずです。調べると7月下旬から9月までは楽しめるとのことでした。 時刻は12時過ぎ、カン …

2019年10月広島の旅その7岩國白蛇神社でシロヘビを見たよ。

12時10分岩國白蛇神社に到着しました。(白蛇神社で検索するとよその土地の白蛇神社がヒットするので検索するときは岩國をつけた方が見つけやすい。) 蜂ヶ峯総合公園からの国道2号線は混んでました。平日の午前であることを考える …

2019年10月広島の旅その2温井ダムの放流で頭もカメラも濡れる。

温井ダムはアーチ式ダムで高さは156m、日本で2位のの高さ。で1番はどこかというと、有名な黒部ダムです。温井ダムも結構人が多いけど有名なのかな。 螺旋階段を下の広場まで降りるのに約15分かかりました。私のすぐ下にはお年寄 …

2019年10月広島の旅その1温水ダムでダムカードをゲット。

今日10月22日は即位礼正殿の儀が行われる日で、祭日のはずなのに、出勤時も退勤時も平日並みかそれ以上の渋滞で時間を浪費してしまいました。私同様、世の中の皆さんも仕事だったのでしょうか。 さて、広島の旅、最初の目的地は温水 …

広島の花と石を見る秋の旅 その4夢のつり橋

世羅高原農場を見た後は尾道自動車道で一気に福山まで出て、明王院で国宝の五重塔を見る予定でした。ダリヤ鑑賞でゆっくりしすぎたので(おみやげも買っちゃたし)五重塔は山口にもあるので、見たいことは見たいけど、また次回に回すこと …