過去に想いをはせる
過去に想いをはせる

仁保隕石

道の駅仁保の郷の裏の細い道を東へ少々、信行寺境内にある仁保隕石の記念碑です。明治30年(1897)8月8日 午後10時半落下 100周年を記念して建立 国立科学博物館蔵 と書いてあります。   知らないでいくと …

大嶺駅跡

美祢線の支線だった大嶺線が廃止されたのは1997年4月1日だそうです。今では郵便局がしっかり風景に溶けこんでいます。   この記念碑の左側には「大嶺線廃止平成九年三月」と書かれています。   右には「 …

下関と龍馬「桜柳亭跡」「三好慎蔵邸跡」「三好慎蔵生家跡」「集童場設立の地」

紅葉も終わりかけて、騒がしかった長府の秋の観光シーズンも終わりに近づいてます。商店街のあちこちで見かける観光客も、このあたりには来ないようで、まあ、地元の方も、ほとんど通ることのない道にぽつんとあります。   …

幕末維新村ってどんなところかというと幕末の偉人のパネル展示をしてあるところでした。

下関幕末維新村 公式ホームページ 唐戸に出かけたついでに幕末維新村へ。中は自由に入って見ることができます。写真も自由にとっていいとのことです。目立つ色で塗られているのに気が付かなくて、通りすぎようとしてやっと気が付きまし …