そびえ立つ巨木を見てきた。
そびえ立つ巨木を見てきた。

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その2二所山田神社の巨木群

二所山田神社です。巨木に囲まれて静かに佇んでいます。夜は来たくない、怖いと連れが言ってました。   女子道の石碑から道を右にそれると見えているのがこの参道です。   これは!。巨木だと!。 &nbsp …

霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その17高千穂神社の夫婦杉を回る。子孫繁栄は叶わぬか?。

拝殿です。お願いはいつも同じ。家内安全、健康、長寿。   拝殿の左にあるのが夫婦杉で、階段を上がってきた左にあるのが秩父杉です。真ん中奥の杉には名前がついていませんでしたがこれも巨木でした。   夫婦 …

霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その16巨木に圧倒された高千穂神社

高千穂で最後に行ったのが高千穂神社です。駐車場も広くてとてもわかりやい場所にありました。大きな鳥居が目印です。駐車場には裏参道も通じていたので、そちらから行かれる方もおられましたが、神様はやはり表からお参りしなければね。 …

長府才川を散策 その5クロガネモチの巨木を見た。

間が空きましたが、引き続き才川の散策です。才川神社から旧山陽道まで戻ります。これは民家の庭先で見かけた木です。枝になっている実はなんんなんでしょう。夏みかんのように大きい柑橘です。   この川に沿って戻ります。 …

巨木を見に炎暑の平原八幡宮へ その3イスノキ

拝殿の左側。支え棒で支えられている木があります。   近づいてみると。幹にも補修がされています。右に見えるのは茅の輪用の鉄の輪かな?。   もっと奥に行くと、ありました。宇部市指定天然記念物のイスノキ …

長門市指定天然記念物のシイノキ巨樹群

正面に見えているのは長門市俵山の真言宗ののお寺、能満寺。山門の左右に見えている大きな木は銀杏の樹で、地元では有名な黄葉のスポットらしいです。今回はじめて来たので、機会があれば秋に見に来てみようかと思います。   …

荒れ果てた大浜神社裏のハマセンダンの巨木を見てきた。

山陽野田市の焼野海岸近くのとあるラブホテルの裏の道。そこにあるこの階段を登ります。車は適当にそこら辺に止めました。車なんか来ないだろうと思っていたのですが、何台か取り過ぎました。   階段を登って、鳥居を過ぎて …

功山寺山門横の大槇をみてきました。山門の修理の募金も受付中だそうです。

下関市長府にある功山寺の大槇を撮って来ました。   山門の手前に右への分かれ道があって、すぐある門をくぐったところに大きな樹があります。それがこの大槇の巨木です。   下からてっぺんを見上げた所。 & …