コーンポタージュスープもしくは胃の痛みについて考えてみる。
コーンポタージュスープもしくは胃の痛みについて考えてみる。

コーンポタージュスープもしくは胃の痛みについて考えてみる。

夜中に目が覚めました。1時半です。起きだすにはまだ早い。そのまま布団でごろごろしていたのですが、胃がしくしくします。痛いです。

我慢ができなくて半覚醒のままえいこらしょと起きだして、台所に行ってマグカップを掴んで、蛇口をひねって水を入れて、サンドラッグで買っていた「マリジンAグリーン」という胃酸を抑える薬を飲みました。

この薬は顆粒で粒が緑色をしています。注意書きには食後30分以内に飲むようにと書いてあったのですが、真夜中に食べ物を食べるのはしんどいので(それよりまだ眠たいのです)この際無視して水で飲み下します。

お腹はすいていません。昨晩食べた素麺とおでんが少し多かったように思います。この時期になぜ素麺かというと、単純に夏の素麺の「つゆ」が封を開けたまま8割がた残っていて、捨てるのはもったいないので食べようと思ったからですね。

で、そのことに気が付いたのはその前日(つまり一昨日)おでんを食べていた時で、おでんって1回で食べきれない量ができるので残っていたのです。絵里さんはいったんお皿にいれたおでんを食べずに残したようなのですが、私は(貧乏人の性ですね、口が汚いです)目の前にある食べるものは全部食べちゃうんですね。

大根、厚揚げ、たまご、板蒟蒻、糸蒟蒻。そしてジャガイモ。素麺は3束。あまり食べない私にとっては普段の倍くらい食べてます。このところ調子が悪くて、ずっと痛み止めと胃薬のお世話になっていたのですが、調子が良くなったとたんにこれです。大丈夫だと思ったのですけどね。やっぱり医者に行った方がいいかもしれません。

今日は仕事が休みなのですが、3時過ぎに起きだして、「クノールつぶたっぷりコーンクリームカップスープ」を飲みます。胃の調子が悪い時にはコーヒーはつらいので、このところこれが朝ご飯替わりです。

袋を開けて中身をマグカップに入れて、ポットから湯を注ぎます。湯の温度は98度にしています。かたまりが底に残らないようにスプーンでしっかりかき混ぜます。一口飲んでマグカップをスプーンで混ぜながらスープの表面を見ていると「つぶたっぷり」と書いてある割に粒がなんだか少ないように思えます。

数えてみると13粒ありました。一瞬、頭の中に、「不吉」という文字が浮かんできて、縁起が悪いなと思ったのですが、(今までコーンの数を数えたことがないので)8袋中8袋全部が13粒じゃないかもしれない、いやひょっとしたら(ジャパンクオリティで)正確に13粒ずつ入っているかもしれない、と思ったので明日から飲む前に数えてみることにしました。(どうでもいいっちゃいいんですが)

では。