イカを食べに呼子まで行ったのだけど、時化で活き造りは食べられなかった。
イカを食べに呼子まで行ったのだけど、時化で活き造りは食べられなかった。

イカを食べに呼子まで行ったのだけど、時化で活き造りは食べられなかった。

always centered at night – ‘on air’ feat. moby & serpentwithfeet (official lyric video)

なんの根拠もなく、暑さがこのままずっと続くと思っていました。スーパーのおでんコーナーも素通りしてました。素麺の食べ残しをいつ食べようかと思っていました。

台風が通り過ぎても涼しくならなかったのに、突然秋が来ました。窓を開けて寝ると寒いです。

ということで突然の食欲の秋です。絵里さんが美味しい「イカ」を食べたいと言い出しました。

以前から書いているように、絵里さんは漁師の娘なので、イカ漁の時期には父親がさばいたイカを毎日のように食べていたそうです。イカは透明だと思っていたとのことです。まあ贅沢!

ということで、昨日イカを食べに呼子まで行ってきました。

家を9時前に出て、呼子に着いたのが12時過ぎ、時間がかかったのは福岡都市高速を通らなかったからです。福岡都市高速はちょっと怖い。事故をしないか緊張します。

事前に評価の高い店を5つほど調べていました。最初に行った「河太郎」では時化のためイカの入荷がないとのことでした。だったらよそに行こうと「漁火」へ。

少し考えたら誰でもわかることなのだけど、時化なので今朝取れたイカはどこにもありません。「漁火」でも活きイカ料理はありませんでした。まったく予想していなかったので、何も考えられなくてしばらく脱力していました。

しかたありません。活きイカは食べられなくてもイカ料理は食べられます。

入口のタブレットで座席券を発券します。座席番号は1番でした。1番がどこの席なのかわからなかったので案内してもらいました。この座席券ですが、支払いのときに必要になるので捨ててはダメです。

このくらいの時刻だと昼ご飯も終わりごろなので混んでいるとしてもあまり待たずに済みそうです。上の店内の写真は帰り際に撮ったものなので席はかなり空いていました。

注文は席のタブレットから。座席券の発券といい、注文といい、(支払いもセルフでした)DX化されてます。

窓から見える秋の空。鰯雲、鱗雲、鯖雲、羊雲。全部同じ秋の雲を表す言葉ですが、これはもこもこしていて羊雲ですね。

待つほどもなくすぐに運ばれてきました。私が注文したのは「イカ刺し定食」2300円。

絵里さんが食べたのは「ヒラメ造り定食」3380円。ヒラメは入口のいけすで泳いでましたね。

これはイカシュウマイ。

絵里さんと私とでイカとヒラメを分け合って食べました。活き造りではありませんでしたが、白いイカでしたが、美味しかったです。ヒラメのお造りは生まれて初めて食べましたが、これも美味しかったです。

また、今度は天候を見て、活き造りが食べられるときに呼子まで出かけようと思います。帰ってから調べたのですが、夏場だけでなく呼子のイカは年中食べられるそうなので、次回は冬場に出かけようかと(道路が凍結してなければ)思います。

では。