お地蔵さんや磨崖仏など
お地蔵さんや磨崖仏など

覚苑寺裏山にある西国三十三番観音霊場巡りをしてきた。その4

引き続きです。登山道下りです。これは第二十五番観音。第二十四番は見つけることが出来ませんでした。見逃すはずが無いので、頂上の方にあったような気がします。   さらに下って第二十六番観音。   第ニ十七 …

覚苑寺裏山にある西国三十三番観音霊場巡りをしてきた。その2

その2です。本格的な登山道になりました。   道が左に枝分かれしていたのでとりあえず狭い道の方へ行ってみました。ないだろうとは思っていましたがやはり観音さまはありませんでした。代わりに目についたのがこの巨木。な …

覚苑寺裏山にある西国三十三番観音霊場巡りをしてきた。

覚苑寺にやってきました。陽射しはとても強くて汗が流れるのでハンカチを手に持って歩きます。参道の階段を歩くとセミがさかんに鳴いているのが聞こえます。   本堂の左を通って墓地の方に向かいます。目の前に乃木大将の銅 …

泉福寺の地蔵様 ふるさと小郡たずねある記100選その55

さて、へとへとに疲れて山から下ってきました。車を止めた市役所に戻る途中にあったのがこれ。   山手下の龍光寺前に建つ地蔵様は、もと泉福寺のものであった。泉福寺は柳井田に中領八幡宮の社坊として建てられたが、延宝元 …