風に吹かれて路地を歩いてきた。
風に吹かれて路地を歩いてきた。

車からちらっと見える長府のあじさい

そして、夜のあいだ僕らをおびえさせた山、谷からの道がそこをつらぬく浅い森とそれに連なり彎曲しして村を囲む急傾斜の雑木林は、青あおした光をあふれさせ、あるいは淡い褐色に輝き、そしてそれらすべてから小鳥の声がおしよせた。 「 …

観覧車を見ながら9号線を細江町まで戻ってきました。

寿公園から少し唐戸よりにある老舗の料亭「ふく処 喜多川」です。12時半くらいなのでお客さんが次々に入って行っています。ランチでも高いんだろうなと思ってオフィシャルサイトを見てみるとサービスランチだと1000円から食べられ …

細江町から唐戸方面へ、金子みすゞの寿公園まで歩いてきました。

絵里さんに付き合って下関駅まででかけてきました。天気がとても良かったので、細江町から唐戸方面まで少し歩いてきました。 見えているのが旧山陽道です。目の前の横断歩道を右に行くと国道9号線です。手前が細江町で向かって旧山陽道 …

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その11宮島といえば焼き牡蠣だよね。

宮島で焼き牡蠣を食べました。   道の右に見えている紅葉のすぐ先が無料バスの停留所です。登った時に比べると歩いている人は少なくなってます。午前中から午後の早い時間にかけては団体さんが多かったのでしょう。宮島の後 …

北浦街道を山の口町から後田町まで。

うららかとは言いがたい、真夏に近い気温の中、山の口まで行ってきました。ここを通っている道は北浦街道の一部のようです。山陰道の下関から益田までを北浦街道というらしいですが、よくわかりません。これは山の口郵便局です。この郵便 …

路地を歩く~一の宮住吉2丁目から楠乃2丁目あたり その5再びトンネルを越えて

引き続き一の宮住吉2丁目を歩いてます。住宅街を一人で写真を取りながら歩くのは危ない人に見られそうで、ちょっと怖いのですが、こんな路地の土塀があったりして、その発見が珍しくて楽しい。表通りに出ないで中の道を歩いて戻ります。 …

路地を歩く~一の宮住吉2丁目から楠乃2丁目あたり その4住宅街を抜けて

トンネルを通って元きた道を戻ります。2号線と先ほどのカラフルな元パチンコ屋さん。トラックがいっぱいありますが、今は車屋さんになっちゃたのかな。この道は長府トンネルまで中古車屋さんが多いですからね。   2号線の …

路地を歩く~一の宮住吉2丁目から楠乃2丁目あたり その3トンネルを越えるとそこは山だった

狭い路地を歩いて行くと国道号線にぶつかりました。ここで道は右の方へ行く道と、国道の下を通るトンネルとに分かれます。   振り返ると今感じです。方向によって路地の感じが違いますね。こうしてみると結構開けてるようで …