world where it disappears

下関私生活

*

シナモン

      2018/12/15

1時半ごろからごろごろ。3時半起床。室温16度。寒いです。ファンヒーターをつけて足元の温風機のスイッチを入れます。マグカップにコーヒー、砂糖、難消化性デキストリン、シナモンパウダーを入れて、湯を注ぎ、スプーンで混ぜます。EPAのカプセル4粒を取り出してコーヒーで飲みくだします。

ソファーに座って赤川次郎の「クリスマスイブ」を読み始めます。この小説は登場人物が多いので細切れで読んでいると誰が誰だかわからなくなって何度も読み返します。タイトルは12月にふさわしい。4日かかって、合計80分で読了。

さて、コーヒーに入れたシナモンパウダーは先日 Amazonで買ったものです。300gで1208円と、スーパーの小瓶に入ったシナモンと比べると格安なのですが、300gがどの程度の両なの把握してまいませんでした。箱から出してみるとネスカフェエクセラの瓶を一回り小さくしたくらいの缶でした。便と違ってアルミ缶だから軽いんだけど。エクセラは200gなので想像はできたはずなんだけど。

シナモンはコーヒーや紅茶に入れて飲みます。大量に消費するもんじゃありません。今度レーに入れてみます。スパイスだから相性はいいかも。

奥さんが言うには「これ10年くらいはありそうよ」とのこと。「私が死んだら捨ててもいいから」と。10年で死んでもらっては困るんだけどな。ちなみに賞味期限は2年でした。

なぜシナモンなのかというと、奥さん情報では、血管の健康を保つのにとてもいい食品なんだからだそうです。このところ、酢とかEPAとか、ビーツとか血管にいいという商品が食卓に増えてきています。これらは家計に負担になるほど高価なわけではなく、美味しいのでこれはこれで私としてもオッケーです。

では。

 - あまたの声五月雨のごとく, 食べものについて

ad




ad




  関連記事

今噂のココナッツオイル

  紅茶に入れて飲んだのだけど、それもかなりたっぷり入れたのですが仏に …

大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その1大分まで鍾乳洞と滝を見に行ってきました。

24日~25日と大分まで鍾乳洞と滝を見に行ってきました。往復で570キロの旅でし …

夏の大根おろしはとてつもなく辛い。

いやはや辛いっていうもんじゃない。 いや、昨日買ってきた千石台大根のことです。千 …

おさるさんdeびっくりぽんや

シャーロットです。 違います。今朝のこと、これをもらいました。お猿さんのマスクで …

久々にトリアスに行ってきた。混んでた。

15年ぶりにトリアスに行ってきました。香椎宮まで参拝してきたので、そのついでです …

no image
いい話が無料で読めるのは素晴らしい。

急げ、ただで読めるのは今だけ。 落語り帳 お金を出しても99円だけど。元は取れる …

ゆっくり歩く。

靴が悪いのか、足が弱いのか。その両方だろうな。ほんのちょっと歩いただけで足に豆が …

髪を切っていい男になってきた。

  朝焼け。天気が崩れるかもと思ったけど、今日はいい天気。寒い。 9時 …

no image
寒い冬と雪はもういやだ。

最近の天気予報が当たるのか当たらないのかよくわからないのですが、雪の様子を知るた …

冷たい風に煽られて、身をすくめて歩いた。

  今日は断続的に雪が降りました。風が冷たくて、外に出ると死にそうに寒 …