world where it disappears

下関私生活

*

ザッピング生活

   

起床3時36分。前日早く寝たにもかかわらずいい感じで熟睡できました。目覚めはとてもさわやか。

目が覚めた時、隣で奥さんが「寝れない」と話しかけてきたのでびっくり。起きてたんだ。起きていても寝ていてもテレビがついているので、気が付きませんでした。私が出勤の準備をしているうちに寝たようです。

1階に降りると、エレベータ前にパジャマ男がいました。この方時々見かけるのだけれどポストの新聞を取りに来ているようです。おはようございます、と挨拶をするのだけれど、挨拶を返してもらったことがありません。にらまれるだけです。何なんだろうね、きっと内気なんだろう。

通勤時の車の中でポッドキャスト「ピートのふしぎなガレージ」を聞きました。今回のテーマは「新米」。ニューカマーじゃなくてお米の話です。話の中に出てきた「いちほまれ」が気になって、会社に来てからアマゾンで検索したのですが、5kgで3980円とかなりの価格でした。

人気があって売り切れ続出らしいし開発されたばかりなので、わからなくもありませんが、これでは私には手が出ません。「こしひかり」を生み出した福井県が開発したお米でこしひかりを超える粘りと粒感のあるそうです。

ここからは昨日の公休日の話です。

kindleで片岡義男の小説を何本か購入。着々と電子化がすすんでいるようで、とてもめでたいのですが、長編も短編も同じ価格なので、できれば長さによって価格帯を分けて欲しいところです。今回はバーゲン中で135円だったので、短編でもOKです。長編であればお得感があります。

電子書籍といえば、10月17日に「福永武彦電子全集第1」が出ました。電子書籍としては高い部類です。2700円。この巻には「草の花」の原型となった小説が収められているということで、とても楽しみです。

早速読み始めたのだけれど、旧仮名遣いの晝(昼)という字が読みにくくて、その字だけのせいじゃないけれど、しばし中断中です。時間をとって、落ち着いてゆっくり読むつもりです。積んでおくにはもったいない。必ず読みます。

さて、食品の買い出しのついでにダイソーで長さ3.5mのイヤホンを隣にあったイヤホンケースと一緒に買いました。どちらも奥さんの入院用です。10品くらいある中でほとんどのイヤホンは1m長さでしたが、1品だけ3.5mのものがありました。

前回入院したときに、テレビとベッドの距離が遠くて、寝ながらテレビが見られなかったので長いやつが欲しいと言われていたのです。音楽を聞くわけじゃないので音質の良し悪しよりは聞けることが優先なのです。次の入院は29日から3日間の予定なので間に合いました。

レジに並んでいると、やたらとムキ栗が目につきます。一押しなのかな、それとも仕入れすぎたのかな3ヶ所に大量に陳列してありました。中国産ですが好物なので1袋買いました。このムキ栗は酒のつまみに食べてしまいました。

レジで今治タオルが格安で買えるというシールをもらいました。最低でも30枚集めないと買えません。300円毎に1枚なので、9000円分以上買う必要があります。商品で90個。12月末までにはこれだけの量を100均で買わないですよね。今治タオルは使い心地はとてもいいので安ければ買いたいのだけれど残念です。一応トライだけはします。

夕方からアマゾンプライムで「ソードアート・オンライン アリシゼーション」1話、2話。「やがて君になる」1話、2話を。「ゲーム・オブ・スローンズ」は挫折。(原作はハヤカワのセールのときに買ったのだけど積んでます。)「孤独のグルメ第7シーズン」は1話のみ。読書もだけど集中力が続かないので、ザッピング感が半端ありません。

では。

 - あまたの声五月雨のごとく

ad




ad




  関連記事

no image
ある雪の日の出来事

雪は山を越した、とニュースで言っていたので、安心して出かけたのだけど・・・、 雪 …

no image
雪の朝に

雪で日本列島は大変に事になってましたが、みなさんのところはどうだったでしょうか? …

わたしたち、ユーモアのセンスはまったくかみあわない

めでたいか?、めでたく無いか?、と言うと、九十歳でもめでたく無いらしいので、まっ …

田川市の石炭・歴史博物館はとても広々としていました。

先日来の雨もあがり、20日午前中は秋晴れとまではいかないにしても、鰯雲の間から青 …

決闘400年後の巌流島

巌流島に行ってきました。唐戸桟橋から渡船がんりう号に乗って約10分。 &nbsp …

ベランダの金のなる木に花が咲きました。

鼻水タラタラで、花粉症になったとばかり思い込んでいたのですが、微熱が下がると同時 …

あけましておめでとうございます。

2016年、あけましておめでとうございます。 昨晩は疲れて年を越す前に寝てしまっ …

ヘルシーな生活

  家人が最近健康について気にするようになって、家人が見ているテレビの …

満奇洞のリニューアルとハードディスクのクラシュとコーヒーメーカーを買った話。

今朝、出勤前にテレビを見ていたら岡山の満奇洞がリニューアルしたと言ってました。な …

冷たい風に煽られて、身をすくめて歩いた。

  今日は断続的に雪が降りました。風が冷たくて、外に出ると死にそうに寒 …