world where it disappears

下関私生活

*

小倉駅構内の佐賀物産展で嬉野茶を買ったよ。

   

17日の金曜日、小倉まで行ってきました。3ヶ月に1度の 奥さんの病気の定期検診日です。奥さんが病気でなかったら小倉に行くことは滅多にありません。私は引きこもりがちなので、そういう意味では奥さんに感謝です。この日小倉駅構内では佐賀物産展をやっていました。

小倉駅についたのが11時前、診察が終わったのが13時前でした。帰る前に佐賀物産展をぐるっと見て回ると嬉野茶を売っていたので、ちょっと物色してみました。

九州の茶処といえば八女茶とか知覧茶とかありますが、嬉野のお茶は甘みが強いので飲みやすくて私好みです。ちょっと贅沢をしたいときなどは嬉野茶を買うことにしています。

いろいろ見たのですが最終的に粉茶を買いました。50gで540円でした。粉茶は葉を捨てる手間がかからず、栄養価も高いので最近は粉茶を飲むことが多いです。催事なので失敗するかもしれませんが540円なら相場なのであきらめもつきます。

小倉といえば、先日聞いたPodcast “Lifestyle MUSEUM vol.577” でマンホールマニアの方が「北九州市に銀河鉄道999のマンホールがある」と言っておられました。小倉駅に銅像があるのは知っていましたが、マンホールがあるとは知りませんでした。

これですね。足元にメーテル様が!北九州「銀河鉄道999マンホール」めぐりが楽しい! | 福岡県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド 下水道事業100周年記念のマンホールだそうです。駅からそう遠ではなさそうなので、機会があれば探してみようと思います。

さて、この日は朝から鼻水がとまらなくて、どうにも調子が悪いので小倉から帰ってきて、地元の内科に行ってきました。インフルエンザとは言われませんでしたが、喉が少し赤いね、といわれて、風邪薬と鎮痛剤をもらいました。

熱は36度6分と私としては微熱。早めに寝ましたが、今日19日現在、まだ治らなくてマスクが手放せません。みなさんも健康には気をつけてください。

では。

 - あまたの声五月雨のごとく

ad




ad




  関連記事

夢を見ないという夢のような物語を読んだ。

何日か前wordpressがバージョンアップして”Gutenberg …

生クリームフレーバーは生クリームだった。

  8時55分、車の点検でネッツトヨタへ。着いた時は始業前で整備場の前 …

大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その1大分まで鍾乳洞と滝を見に行ってきました。

24日~25日と大分まで鍾乳洞と滝を見に行ってきました。往復で570キロの旅でし …

下関駅前をぶらぶらしてきました。

今日は午前中、下関駅前周辺をぶらぶらしてきました。以前は豊前田に職場があったので …

no image
ある雪の日の出来事

雪は山を越した、とニュースで言っていたので、安心して出かけたのだけど・・・、 雪 …

no image
今年買ったもの iPad mini 4 と ブルートゥースレシーバー

大晦日の今日は朝から雨が降っています。客足も途絶えがちで、今年も終わりが近づきま …

土砂降りの雨と持ち手が木でできた傘、雨の日のおつかいについて

今年の2月以来のコストコ北九州倉庫店へ。 12時前に着いて2時間ほど買い物をして …

宗像大社の初詣で福みくじを引いてきた

昨日、2019年1月8日の火曜日、初詣に行ってきました。福岡県の宗像大社です。 …

車検だったよ。

車検でした。以前三菱車に載っていた時は営業の方が代車に乗って車を取りに来て、 終 …

休日の過ごし方。

  夜明け、3時。うしみつどき。汗をかいて目がさめました。暑い。蒸し暑 …