world where it disappears

下関私生活

*

税務署でe-taxのIDをもらってきた。

   

目が覚める。まだ早い。ぼんやりとした頭で昨晩何時に寝たのか思い出そうとする。ものすごく眠かったのでさっさと歯を磨いたのが7時半ごろ。だとしたら睡眠時間は5時間弱。しばらく布団の中でごろごろ。

イヤホンでpodcastを夢うつつで聞く。次第に意識がはっきりしてきたので起床。起床時間と室温をDiaroに記録。室温は18度。暖かい。

コーヒーを飲む。マグカップにエクセラを一匙、砂糖を一匙、シナモンを大量に入れる。ポットから湯を注いで難消化性デキストリンを一匙。かき混ぜてもかき混ぜてもシナモンの泡がたつ。この泡はマグカップにまとわりついて、飲み終わってもマグカップの内側に残るんだよね。シナモン中毒。

年末に課金した spotify で Robert Wyatt のRock Botom を。続けて New order のRest of New Order 。100円で3ヶ月なのだけど、その後どうするかは未定。ひと月980円はちょっと負担。1組のアーチストの全部のアルバムが聞けるなら迷わないのだけど。

昨日から読み始めた綾崎 隼の「ノーブルチルドレン」のシリーズを読み始める。スノッブで貧乏な私にはタイトルからして嫌味な感じ。 「残酷」「告別」まで読了。 思っていた以上にダークでミステリアス。 「君と時計と嘘の塔」も一筋縄ではなかったけど思っていた以上。 「 残酷」は約78分、「告別」は107分で読了。楽天KOBOだったら読書時間は自動で記録してくれるのだけど、BookLive!なので toggl で記録。

久々に instagram を更新。先日の休みの時に散歩した武久海岸。ここの堤防はジョン・ファウルズの「フランス軍中尉の女」に出てくるライム・リージスっぽくてとても気に入っている。ハッシュタグにはいつも通りlovejapanをつけておく。

会社から持って帰ったpcを起動して年末の「由布院の旅」での英彦山スロープカーの動画を編集。10分以上になったので思い切って半分にカット。YouTubeにアップする。サムネイルは後日作ることにする。音楽もつけなかった。編集前の動画を Facebook page にアップしておく。これを見ると奥さんとのつまらない会話が「いいね」してくれている2人だけには見ることができる。

8時半、家を出て下関税務署へ。下関税務署は下関駅近くの合同庁舎の中にあって家からは10分位。道が混んでいたので8時45分頃到着。人がいないだろうと思っていたのだけど思いは外れた。受付では行列の3人目で、椅子には待っている人が2人ばかりいた。

受付でe-taxのIDを貰いに来たことを告げて、待つこと5分。係の人が出てこられてPCの前へ。本人確認が済むとすぐにIDがもらえると思っていたのだけど違っていた。PCに向かって氏名、住所など個人の属性を打ち込んで、パスワードと秘密の質問と答えを記入。パスワードは8文字以上の英数字。自分で決めるんだね。メールアドレスも登録。

プリントアウトした書類を見ながら説明を聞く。税務署の建物の外に出たのは9時3分。Diaro に記録。小さな雨が降っていた。風はなくて寒くも暑くもなかった。PCにはササッと打ち込んだのだけど15分はかかりました。PCに慣れてない人だとと倍くらいはかかるな。これは面倒くさい。このIDいつまで使えるのかと聞いたのだけど、わからない、暫定で3年くらいとのこと。

帰宅。奥さんと食料を買いにスーパーへ。平日なのに非常にお客が多かった。15日ということで、年寄り向けの販促のせいか。このところ買ってなかったリンゴを3つ、アジの開き2枚、塩サンマ2匹を買う。惣菜で鶏唐揚。途中までスマホの電卓(デフォルトで入っていたやつ)を入れていたのだけど、おかしくなってわからなくなる。だいたいで計算。途中の計算式を覚えてない電卓アプリは使いたくないな。

帰宅13時半。ビールを飲みながらDiaro からscrapboxの日記に転記。酔った頭で読書メモ。読書メーターで本を管理するようになって買った本、読んだ本のつけ忘れがなくなった。これまでに読んだ本1030冊。積ん読本1296冊。これは電子書籍のみ。まだ積ん読本の方が多い。今年中に逆転するのが目標。

ビール2缶とウィスキーを一杯。酔って撃沈。

 - あまたの声五月雨のごとく

ad




ad




  関連記事

no image
寝た。気がついたらもう夕方だった。

  寝た。 気がついたらもう夕方だった。 今日の休みは散髪だけで終わっ …

冷たい風の中、香山公園で梅の花を見てきました。

雪が消えた2月13日、香山公園へ梅の花を見に行ってきました。雪の名残りの風花が舞 …

恵方のちょっと右のちょっとってどのくらいなのかな?

今日も1日パソコンを睨んでました。仕事だから。 エクセルばかり見てるわけじゃない …

ニルスのふしぎな旅を読むとフィンランドの地理がよくわかる。

昨日の休みの日、疲れていたので予定してなかったのですが、あまりにも天気が良くても …

あたり前の祭日に

祭日だけど今日は仕事でした。   土日祭日が休みじゃないと、買い物で並 …

疲れて誰もいないスキに居眠りしてしまった。

  バイリンガルニュースで育休に関する「多元的無知」のニュース。これあ …

田川市で山頭火に出会った。

  4時起床。少し早いけど通常。パソコンを起動。しばらく仕事。メールを …

冷たい風に煽られて、身をすくめて歩いた。

  今日は断続的に雪が降りました。風が冷たくて、外に出ると死にそうに寒 …

雪が降らないけど最初の予定通り家にこもっていた。

今日は雪の予報だったので、出かけないで家にこもってました。 でも、ちっとも雪は降 …

関門トンネルを通って司港レトロまで歩いてきた。

関門トンネルを歩いて来ました。もちろん人道ですけど。14時過ぎでしたけど、駐車場 …