河内山賢祐作「平和の女神」(山口農高) ふるさと小郡たずねある記100選その20
河内山賢祐作「平和の女神」(山口農高) ふるさと小郡たずねある記100選その20

河内山賢祐作「平和の女神」(山口農高) ふるさと小郡たずねある記100選その20

河内山賢祐作「平和の女神」

仁保津の県立山口農業高校に建つ平和の女神像。著名な彫刻家・河内山賢祐の制作になるもので、学校創立70周年を記念してつくられた。河内山は同校養蚕科を卒業。後に東京美術学校(現東京芸大)に入り朝倉文夫に師事した。昭和4年以来連続帝展に入選。小郡文化資料館には多くの作品がある。昭和55年、宇部市で死去。79歳。(「ふるさと小郡たずねある記100選」)

 

河内山賢祐作「平和の女神」

山口農業高校の校門を入ってすぐ右にあります。
部外者は入りにくいので、学校が休みの日にでも行かれたらいいかなと思います。

 

河内山賢祐作「平和の女神」

たずねある記100選の「林勇蔵翁座像」や「椎ノ木峰トンネル」、「藩主巡覧記念碑」の近くです。この「平和の女神」の制作者は河内山賢祐です。河内山賢祐については、山口小郡文化資料館に作品や展示がありますね。(文化資料館は山頭火の資料だけではないですね。)

 

河内山賢祐作「平和の女神」

資料によると下関の日清講和記念館の「伊藤博文像」「陸奥宗光像」
サビエル記念公園の「ザビエル像」も彼の作品です。とてもふくよかな感じで安心感がありますね。ところでこの像の前は水はまいけれど、池じゃないのかな。左の植物も枯れているのが気になります。

では。

(撮影日2009.12.13)