長府才川を散策 その5クロガネモチの巨木を見た。
長府才川を散策 その5クロガネモチの巨木を見た。

長府才川を散策 その5クロガネモチの巨木を見た。

長府才川を散策

間が空きましたが、引き続き才川の散策です。才川神社から旧山陽道まで戻ります。これは民家の庭先で見かけた木です。枝になっている実はなんんなんでしょう。夏みかんのように大きい柑橘です。

 

長府才川を散策

この川に沿って戻ります。先程はこの右側から来ましたが、そのまままっすぐ戻ります。

 

長府才川を散策

大きくて立派な木が見えてきました。

 

長府才川を散策

近寄ってみると下関市の保存樹林でクロガネモチです。

 

長府才川を散策

下から見上げるとこんな感じ。電線に枝がひっかかりそうです。クロガネモチを右に右折します。橋を渡ります。

 

長府才川を散策

通りすぎて振り返って見たクロガネモチです。

 

長府才川を散策

住宅街をすぎると先ほどの場所に戻ってきました。踏切が見えています。人は全く見かけません。右に見えている赤い看板はユニクロのもの。

 

長府才川を散策

左には畑の向こうにゆめタウンとはるやまの看板が見えています。

 

長府才川を散策

旧山陽道まで戻ってきました。ここから長府駅の方向に歩きます。この道は車が多いので歩くのは少々危険を感じますね。朝夕は一方通行でもいいくらいだと思いますね。

続きます。