発掘された山口巡回展
発掘された山口巡回展

発掘された山口巡回展

今日のBGMは “Caro Emerald & Metropole Orkest” の2013年のライブ。10年近く前のライブだけどYouTubeに公開されたのはこの2月。いや良いですね。これはまったりと聞いてください。

前回のブログを更新してすぐこのエントリーを書こうと思っていたのですが、「学びの森くすのき」に出かけて1週間後の今日13日にやっと腰を上げてこれを書いています。

時間が立つのは早いものです。

さてこれが現地で頂いて帰った「発掘された山口」のパンフレットです。

展示されえちたのは図書館と博物館を通り過ぎて一番奥の部屋でした。

パンフレットは美祢市の堀の内遺跡、川東・土井敷遺跡、下関の山田遺跡、田布施町の見用遺跡、下小田遺跡、森国遺跡の順に掲載されていましたが、展示は東からでした。

これは展示室の入口に展示されていた下小田遺跡の説明パネル。

これが出土した土器の説明パネル。

でこれが土器。大きいです。

これは下関市の山田遺跡の説明パネル

弥生時代の銅銭とか土師器、石剣(折れた後加工して石鑿に作り変えているそうです)、甕などが出土しています。

パンフレットはこれです。「響灘沿岸から少し内陸に入った山麓にあります」とのことで吉見だと思うので機会があれば行ってみようと思います。

記念にスタンプを押して帰りました。

「ほっちょるん」かわゆい。

で、アンケートもきちんと書いて帰りました。

では