旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その1駐車場~長屋門
旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その1駐車場~長屋門

旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その1駐車場~長屋門

旧伊藤伝右衛門邸

今月の9日、いまや大団円を迎えているNHK朝のドラマ「花子とアン」ゆかりの飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきました。

 

旧伊藤伝右衛門邸

駐車場は道を2筋はさんだところにありました。200号線を伝右門邸の近くまで行くと、「臨時駐車場」の看板があちこちに出ているのですぐわかると思います。屋敷の目の前には民間の駐車場がありましたが、そこは300円。観光バスを始めとしてほとんどの方はこの無料駐車場に止めてます。平日の朝10時過ぎでしたけど駐車場は満車に近かったですね。

 

旧伊藤伝右衛門邸

この道を渡ってすぐです。ぞろぞろと人が行ったり来たりしているのですぐわかりますね。

 

旧伊藤伝右衛門邸

道すがらのぼりが立っていて目印になっています。
旧伊藤伝右衛門邸

正面です。とても立派な門構えです。個人の家だとはとうてい思えません。

 

旧伊藤伝右衛門邸

説明板です。

 

旧伊藤伝右衛門邸

この字は地元の元総理大臣、麻生太郎氏の手になるものです。

 

旧伊藤伝右衛門邸

入館料300円を払って中に入ります。すでに人がいっぱいです。ものすごい人気ですね。

続きます。