旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その2南棟
旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その2南棟

旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その2南棟

旧伊藤伝右衛門邸

いよいよ屋敷の中に入ります。玄関で靴を脱いで袋に入れて持って上がります。

 

旧伊藤伝右衛門邸

玄関左の応接室です。ここは中に入れないので玄関から覗くだけです。机の上に写真が置いてありますが、遠いのでよく見えません。

 

旧伊藤伝右衛門邸

説明板です。

 

旧伊藤伝右衛門邸

玄関右の書斎。

 

旧伊藤伝右衛門邸

説明板です。

 

旧伊藤伝右衛門邸

書斎の横通って南棟の中に入ると、居間に1919年頃の村岡花子の大きな写真がどーんとありました。ここはそんなに広くないので観光客で溢れてました。

 

旧伊藤伝右衛門邸

写真と資料と説明板。

 

旧伊藤伝右衛門邸

奥の子供室で企画展が行われてます。企画展はあまりの人気で継続展示されているそうです。

 

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

子供部屋の企画展。写真を撮っていいところと禁止のところがあって、よくわからないので、企画展の写真はこれだけにしておきます。みなさん写真を撮ってましたけど誰も注意する人がいないので写真は撮り放題でしたけどね。

 

旧伊藤伝右衛門邸

すぐ横の居間には記念撮影の場所が作られてました。これはいいです。次々に人が来てなかなか空きませんでした。

 

旧伊藤伝右衛門邸

廊下をわたっていくと目の前にあるのが本座敷。ここも観光客でとても賑わってます。ここは北棟になります。

続きます。