壇ノ浦パーキングエリア
壇ノ浦パーキングエリア

壇ノ浦パーキングエリア

壇ノ浦パーキングエリア

中国自動車道の下りにある壇ノ浦パーキングエリアです。これが上りだと北九州市側のめかりパーキングになります。どちらも関門海峡が野望めるロケーションのとてもいいパーキングです。

壇ノ浦パーキングは、高速道路にのらなくても、ウェルカムゲートがあるので、一般道路からでも入ることが出来ます。国道9号線から細い山の道を上がっていくとすぐわかります。

この時はゲートの前にホテルの納品業者の車が止まっていて荷物を台車に積んで運んで行ってました。納品もウェルカムゲートからするのですね。

 

壇ノ浦パーキングエリア

これがそのホテルです。高速道路で宿泊することもできるんですね。

車はウェルカムゲートの前までしか入ることが出来ないようになってます。とはいえ、駐車可能台数は7~8台くらいでしょうか。ここからサービスエリアに行く人はいないのでしょう。車はほとんど止まってないので、これで十分なのかもしれません。

 

壇ノ浦パーキングエリア

ゲートを通って中に入ってみます。壇ノ浦パーキングにはレストラン、売店、などがありますが給油所はありませんね。

 

壇の浦パーキング

関門橋のすぐ横にパーキングがあるので橋を下から見ることが出来ます。壇ノ浦、関門海峡の景色は素晴らしいです。この写真の正面、関門大橋の向こう岸に見えているのがめかりパーキング。

 

壇の浦パーキング

これです。

 

壇ノ浦パーキングエリア

展望場所も広々としているので気持ちも大きくなりますね。

 

壇ノ浦パーキングエリア

展望広場です。火の山展望台よりよく見れるのでお薦めですね。

 

壇の浦パーキング

これは関門大橋を支えている実際のケーブルです。すごく太い!ですね。

(撮影日2009.02.28)