眼鏡を変えたのでスマホの顔認証をやりなおす。
眼鏡を変えたのでスマホの顔認証をやりなおす。

眼鏡を変えたのでスマホの顔認証をやりなおす。

先日、2週間遅れでJINSに眼鏡を受け取りに行ってきました。

1度だけですが、運転免許証の更新の時に視力表が見えなかったことがあります。会社の健康診断では問題なかったので慌てましたが、勘でなんとかクリアすることが出来ました。

今思い出すと、雨が降っていて建物の中が暗かったからだと思います。それ以来、運転免許証の更新時期になると眼鏡の買い替えを考えるようになりました。

これまでの眼鏡に不満はありませんでしたが、古くなってレンズのコーティングがはがれていました。小さな傷もついています。前回の更新時には買い替えませんでした。

年末をまたぐ時期でレンズの再入荷まで時間がかかりました。待ちきれずに古い眼鏡で更新の手続きをしました。少し残念です。

視力検査の結果、これまで以上の視力は出にくいと言われました。こういう方はたまにいるそうです。白内障とか緑内障とか、目が疲れているとが原因だそうです。言われなかったのだけど、老眼も、乱視もあるからね。これ以上視力を上げる場合は、眼科の処方箋がいるそうです。しかたありません、古い眼鏡と同じ度数のレンズにしました。

わたしはひどい近眼なのでレンズが分厚くなります。なので、めだたないよう一番薄いレンズ「極薄レンズ」にしました。レンズは外側にいくほど厚くなるので、レンズ部分ができるだけ小さなフレームを選びました。

新しい眼鏡はこれまでと違って、ずり落ちることもなく、見えにくいこともなく、度数が合わずに眼の前がぐらぐらすることもありません。技術力信頼度高いです。

鏡を見ると端にいくほどレンズが歪んでいるように見えます。これは避けたいところでしたが、気にしないことでクリアします。

大丈夫かなと思ったのですが、スマホのロックが解除できませんでした。指紋認証は指紋がなくなりかけていて、解除がなかなかできないし、PINを入れるのはとても面倒です。顔認証をやり直しました。

お店でどういうことだったのですかと尋ねました。前の人のデータが残ったままわたしのレンズを削ってしまったとのことでした。基本が出来てませんね。これは。

眼鏡と一緒にもらった書類の中にアンケートのQRコードがあったので、アンケートに答える中で一応指摘しておきました。(クレームっぽくならないよう)

では。