長府石鎚神社 その1
長府石鎚神社 その1

長府石鎚神社 その1

長府石鎚神社

長府松小田住宅のの奥、四王司山山麓にある長府石鎚神社。

 

長府石鎚神社

住宅街の狭い道が続くので、一の鳥居に辿り着くまでは一苦労です。鳥居の右に第3駐車場がありますが、普段は柵で閉鎖されています。参道は車が1台通れるだけの広さしかありません。二の鳥居の左右には一対の狛犬が鎮座しています。三の鳥居のあるところから急にあたりが開けます。目の前には広い駐車場もあります。先ほどまでの参道の暗さが嘘のようですね。とても明るくなります。

 

長府石鎚神社

手水舎から拝殿までもとても広々としています。

 

長府石鎚神社

長府とはいってもこんな山奥の神社と思っていると、この日は私以外にも二組の参拝客がいてびっくりしました。

 

長府石鎚神社

狛犬。

 

長府石鎚神社

新しそうです。

 

長府石鎚神社

拝殿正面。

 

長府石鎚神社

神社にゆかりの方なのでしょうか。「田辺初吉先生之像」とあります。

続きます。

(撮影日2009.12.13)

 


大きな地図で見る