飽きた。読書の夏。
飽きた。読書の夏。

飽きた。読書の夏。

昨晩はエアコンを付けずに窓を開けて寝た。

台風7号が関西地方を縦断したため、下関では真昼でも気温も上がらなかった。先日の台風6号が接近したとき、窓を開けて寝たいたら翌朝戸が全開になってました。今回も風で網戸が開くかもと警戒していましたが、飽きませんでした。雨はふらず、風は適度で何十日ぶりかで快適な夜でした。

私が中学生だった頃は真夏で30度を超えると、ひりひりと肌が焼ける感じがしたのだけど、昨年の夏ぐらいから暑さに体が慣れたのか、30度程度では暑いと感じなくなった。年のせいで体の温度センサーが鈍ったのかもしれない。

87日目。今朝の朝食は豆腐とおさかなソーセージ。野菜サラダとゆで卵は切らしていて食べられなかった。50年近く朝ごはんを食べていなかったにしては上出来。

皿を洗っているとき絵里さんが言うには、あなたフォークを捨てていたわよ!。前にスプーンがなくなったのもあなたが捨てたんだよね、きっと。うん?。生ゴミはビニール袋に入れてそれから市指定の赤いゴミ袋に入れます。ビニール袋にフォークを捨てていたらしい。

マジか!。

皿を洗う時メロンの皮をビニール袋にがさーっといれたのだけど、気づかずにフォークも一緒に捨てたらしい。フォークは金属でまだ大量にあるのでたいして惜しくないのだけれど、スプーンをなくしたのはすごく痛かった。世羅高原牧場で買った、バラの絵の入ったメラミンのスプーンだったんだよね。あれもわたしのせいなのか!。

生ドミをビニール袋に入れるのは、生ゴミの匂いが気になるのとG防御のため。パナソニックの生ごみ処理機が欲しいのだけど、高いので絵里さんが買ってくれないんだよね。(パナソニックの整水器も欲しいのだけど、高いのでいつかこれでも買おうとは思ってます。

読書の夏!。7月16日から8月15日までの1ヶ月で読んだ本は、

kindle で

タカハシあん「村人転生 最強のスローライフ」1巻、ヘルマン・ヘッセ「デミアン」、トルーマン・カポーティ「ここから世界が始まる―トルーマン・カポーティ初期短篇集」、山本文緒「そして私は一人になった」、多和田葉子「溶ける街 透ける路」

kindle unlimitedで

恒川光太郎「スタープレーヤー」1巻、welca「春の銃口」、三雲岳斗「ストライク・ザ・ブラッド」1巻~10巻途中まで、安泰「異世界でも無難に生きたい症候群」1巻~3巻、平野啓一郎「本の読み方 スロー・リーディングの実践」、五示正司「ひとりぼっちの異世界攻略life.1チートスキルは売り切れだった」1巻、まさキチ「勇者パーティーを追放された精霊術士1 最強級に覚醒した不遇職、真の仲間と五大ダンジョンを制覇する」1巻、吉岡剛「賢者の孫」1巻、寒天ゼリヰ「女難戦記 男女比1対10の女性上位の軍隊で、エースパイロットの俺だけが男の話」1巻~3巻途中まで

BookLIve!で

奉「無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし」1巻

hontoで

高野史緒「グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船」

カクヨムで

「四刀流の最強配信者 ~やり込んだVRゲームの設定が現実世界に反映された。とりあえず初心者用ダンジョンを踏破してみたけど、米国特殊部隊が途中リタイアする難易度だったらしい~」25話まで、「やらかしていた男子ぼちぼち頑張る。」51話まで、「【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?」47話まで、「妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです」47話まで、「帰還した勇者は性格が終わっている!~異世界から持ち帰った鑑定スキルが『個人情報開示』に進化したので、SNSのレスバ(※物理込み)で無双するなど~」61話まで、「【神回配信】ようこそ、輝かしきストリーマーの世界へ ~『妹を救うために最強に挑んでみた』動画が盛大にバズり、超有名配信者になった件~」54話まで、「フルタイム・オンライン ~24時間ログインしっぱなしの現実逃避行~」95話まで、「【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない」ニーヤ抹殺計画まで、「落ちこぼれ退魔師は異世界帰りで最強となる」4章まで、「俺の【ダンジョン探索者なり方講座】がハードすぎて誰もついてこられない件について~上司に頼まれて動画とったら規格外すぎたらしく、なにやらバズっているらしい~有名人になってしまったので仕事辞めて配信します」31話まで、「所属ライバー全員から唯一信頼されている俺を解雇なんて正気ですか?」31話まで、「ダンジョンで釣りしてたら同じクラスの美少女配信者に見つかってバズった件」38話まで、「陰キャデブの僕、ダンジョンで修行して最強暗殺者になる~ダンジョン配信中のS級美少女を助けて、うっかりバズってしまう。え? 僕専門のまとめサイトができた……そんなまさか~」20話まで、「陰キャコミュ障ぼっちで影の薄い俺、世界最強のダンジョン探索者です ~世間ではダンジョン配信なるものが流行ってるらしいので、そういうのはよくわかりませんが、流行りには乗りたいと思います~」43話まで、「冴えないインキャ教師と生徒たちからバカにされていた俺、実は国家と生徒を守る敏腕公安警察でした〜可愛い教え子たちを悪から守っていたら、いつの間にか人気教師となって生徒たちからモテ始めています〜」20話まで。

カクヨム、さすがに飽きた。

この夏のバーゲンで早川書房や講談社中心に備蓄本が増えてしまいました。カクヨム読んでる暇はないのにねえ。kindle unlimited 読まないともったいないしねえ。ということで1日が100時間ぐらいあるといいなあ、と思っている今日このごろです。

絵里さん、コロナにかかって23日目。回復した後今でも味覚が5割程度、嗅覚が1割程度しか回復していないのです。後遺症長引きますね。新型コロナにはかからないのが一番だと思うので、みなさんも気をつけて!

では。