台風6号接近中
台風6号接近中

台風6号接近中

いつもと変わらない朝。

6時39分、ペットボトルのごみを出しに行く。

エレベータが下りつつあって、降りて上まで戻ってくるのを少し待つ。下に降りると新聞を取りに来た男の人とすれ違う。この方は挨拶しても返してくれないので会っても挨拶をしなくなった。エントランスから外に出ると、来客者用の駐車場に止まっていた軽乗用車のライトがついた。中には若い女性がいて、今にも走り出しそうな感じだった。

いつもは出勤時の5時半にゴミ出しをするのだけれど、1時間遅いからか、いつも見ているより大量のペットボトルごみがあった。そっと上に置く。

いつもと変わらない朝。

突風。

部屋に戻って、雨が降る前にベランダの植物13鉢を部屋の中に移す。物干しざおを下におろす。仕切り越しに隣の部屋から飛んできてた大量の葉をぶつぶついいながら集めてゴミ袋へ入れる。

昨日の帰宅時、プロジェクトの相手から電話がかかってきた。飛行機が飛ばないので今日の打ち合わせはリモートでやりたいとのこと。今日は9時過ぎに(コロナ感染で延期していた)絵里さんの病院へ行かないといけません。

今日のプロジェクトも私のコロナ感染で延期したもの。どちらもこちらの都合で延期したので、スケジュールを変えられなくて、休みなのだけど、午後から出社するつもりでした。

リモートだったら出社せずに済みます。自宅のPCにZOOMをセットアップして会議の資料を ipad mini4 にダウンロードしていると、テレビで長崎の平和祈念式典について放送していた。台風6号接近のため今年は縮小して開催とのこと。安全のためこれは仕方ないね。

78年前の11時2分、長崎に原爆が投下されました。

わたしの父親は引っ越しの途中でリヤカーに家財を積んで移動中だった。たまたまだと思うのだけど壁(と言っていた)があったので生き延びた。爆心地に近いところだったらしい。父親も当時の事はあまり話してくれず、わたしも聞かなかった。父親が亡くなったときの年齢を過ぎた、今になって、もっと聞いておけばよかったと思う。

うちの会社は台風で店を閉めたりはしないのだけど、病院は台風でもやるのだろうか。やるよね、きっと。

では。