医者に行ってきた。
医者に行ってきた。

医者に行ってきた。

職場の健康診断の結果が戻ってきました。

昨年まで問題なかったのですが、今年始めて要精密検査になったのが聴覚です。

左耳の4000ヘルツが聞こえませんでした。去年から聞き取りにくかったのだけど、今年は全く聞き取れませんでした。もう一度聞かせてほしいと2回やり直したのだけど、聞こえませんでした。

タイミング的にボタンを押せば聞こえることになるんだろうと思ったのですが、自分のことなのに誤魔化す必要はないので押さなかったです。(当然ですね。)

いつも左耳にイヤホンをつけて音楽やポッドキャストを聞いているせいなのでしょうか?。

そういえば、絵里さんと話をしていて、耳が悪いんじゃない?言われることがあって、滑舌が悪いから聞きとれないんだよ、と返していたのですが本当に耳が悪かったようです。

早いけど老化現象だと思います。これ、治療できるのかな。耳鼻科は混むからなあ。できるだけ早く時間がある時に行こうと思います。

要精密検査ではないのですが、胸部のレントゲンが2年続けて経過観察になっていたので内科に行ってきました。家から1分のところにある内科、新型コロナに感染したときにお世話になったところです。

胸部のレントゲンで要精密検査になるのは肺がんが疑われるときだといわれました。肺に炎症があってそれが治った跡だと思うけど、去年より広がっているので3か月後に検査をしましょう、といわれました。

でもね、なんだか時々胸が苦しいような気がするのだけれど、これは気のせいでしょうか?。

20年くらい前、喉が苦しくて、なんだかナメクジが喉を這っているような症状があったので、これは癌に違いないと思って内科へ行ったことがあります。

その時はストレスです、と診断されて精神安定剤をもらったら治りました。今回もストレスだったら良いのですが、ね。

今回、その内科でマイナ保険証の受付用の端末をみました。今まで使ったことはなかったけど、次回はこれを使ってみようと思います。

では。