孤独とはつらいものなのか?、美しいものなのか?。
孤独とはつらいものなのか?、美しいものなのか?。

孤独とはつらいものなのか?、美しいものなのか?。

12月22日冬至。一般的な風習としては、かぼちゃを食べてゆず湯につかる日。

冬至には運をつけるために「ん」のつく野菜を食べるといいらしい。「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「いんげん」、野菜以外では「かんてん」とか「う(ん)どん」とか。

うちではこういうのはやらないので、意識して食べないけど。

明け方土砂降りの雨が降りました。雪になるかもと思っていたので意外でした。(10時過ぎ、買い物に行ったときは小春日和でした。16時、今また雨が降りそうです。)

その雨の音を聞きながら、戸田真琴のエッセイ「あなたの孤独は美しい」を読了。kindle unlimitedで。

戸田真琴は元AV女優で愛称は「まこりん」。

2016年6月にSOD新レーベル青春時代より『「私、Hがしてみたいんです」 戸田真琴 19歳 処女 SOD専属AVデビュー』でデビュー。同年10月、アイドルグループ「原宿バンビーナ」に加入。11月にSOD Star に移籍。

2022年12月5日、AV女優引退作『戸田真琴、引退。私が最後にやりたかったこと』をFALENOから配信開始。DVD版は2023年1月12日発売予定。同作は12月5日週FANZA通販フロアランキングで初登場2位を記録した。

戸田真琴 – Wikipedia

というような経歴は本を読んでから調べました。

家族でも友人でもなく自分だけの心の声を聴き始めるタイミングというものがきっと人生にはあって、それが例えば大学生になって一人暮らしを始めた頃にやってくる人もいれば、社会人になって仕事が落ち着いてからやってくる人も、結婚を考えた時にやってくる人も、定年して時間ができてからやってくる人もいると思います。

あなたの孤独は美しい(123/175)

この人の言葉には力があります。

ずっと考え続けていたのでしょう。自分にとっての普通が、他人の普通ではないとのだ、ということを、これだけ言葉できちんと表現できるのはすごい。

YouTubeもありました。本を読んでから見るのがいいと思います。

このところかなりの量のエッセイを読んで(備蓄)います。

エッセイや日記は他人の生活や頭の中を覗き見できて、楽しさや親しみが湧いてくるのですが、この本はそうではありません。言葉に圧倒されて胸が苦しくなります。そして、さわやかな突き抜けた感動があります。

それは達観したというか、開眼したというか、堂々として自分の心に正直であろうとする姿勢で一貫しているからだと思います。

世の中に、他人に違和感を感じている方はぜひ。

では。