寝正月、そして今年の目標を決める。
寝正月、そして今年の目標を決める。

寝正月、そして今年の目標を決める。

2023年の元旦はいつもより少し遅い2時58分に起きました。睡眠時間は4時間58分。

今日は仕事なので1時45分に起きました。睡眠時間は5時間24分。

室温は17.5度。そこそこ寒いですが、そこまで寒くないです。節電のためファンヒーターの設定を18度にしているので、出てくる温風の勢いがすぐに弱まります。灯油が少しでも長くもつといいな。

今日の朝ごはんは出雲ファームの「とりたまバウム プレーン」と牛乳たっぷりのカフェオレ。

バウムクーヘンは大晦日の日に事務所に戻ると机の中に入っていました。

28日から店に直行していたので、いつ誰がくれたものなのかわかりません。「とりたまバウム コーヒー」も入っていて、こちらは絵里さんが食べるとのことで目の前に置いてあります。

しっとりしてやわらかすぎず固すぎず、上品な甘さでとても食べやすかったです。新年早々ごちそうさまでした。

昨日はあれからクラウス・シュルツの他のアルバムを聞こうと思ってCDを探したのですが、目につくところになくて、探すのに苦労しそうだったので、一番手前のCDをもってきました。

ヒリアード・アンサンブルの「オルランド・ディ・ラッソ:死者のためのミサ、巫女の予言」

これは、元旦に聞くような曲ではないと思うのだけど...。

じっくりと。

そして手元にiPadmini4がないので、しばらくは紙の本を読もうと思って読み始めたのが

村上春樹の「騎士団長殺し」。

今のところ314ページまで。

で、読みながら漢字の練習をするのにサンスター文具のメタシルを使っています。下が最近発売されたメタシルライトノック

店で試し書きしたときは軽く濃く書けていたのですが、これは紙質によるのだったようです。メタシルと書き味は変わりませんが、軽いので紙を選べば使い勝手が良いかもしれません。

ダイソーの100円のノートでは力を入れないと読める濃さにならないのですが、きちんと書く漢字の練習には良いです。

結局、昨日はどこへも行かず、ゴロゴロしながら音楽を聞いて、本を読んでました。

(これって、いつもの休みと変わないね!)

さて、昨日今年の目標をきめました。

「どんなことがあっても腹を立てず怒らないようにする。そして感情を外に出さないようにする。」

絵里さんから「あなたって思っていることがすぐ表情に出るよね~。」「思っていることがわかりやすいよね~」、て言われるので、心機一転あらためようと思います。なかなか、難しいかもしれませんけどね。

では。