白野江植物公園さくらまつり
白野江植物公園さくらまつり

白野江植物公園さくらまつり

Alison Wonderland “New Day”

夜明け前の夜空に鳥の鳴き声が響きます。

「ピイピロピ~」、とも「コキーキロキー」とも聞こえます。色々頭の中で考えたのですが、言葉で表現するのが難しい鳴き声です。夜明け前の静かな大気を切り裂いて耳に突き刺さります。

何という鳥なのでしょうか。鳥の姿を見たことがないのでわかりませんが、毎年この時期になるとこの鳴き声が聞こえてくるのです。わたしは勝手に春を告げる鳥が鳴いたと思っています。

3月27日の日曜日に北九州市門司区の白野江植物公園へ行ってきました。

朝早いのに半分くらいは埋まっていました。駐車場には警備員の方が4,5人いて車の誘導をされていました。

白野江植物公園では26日から「さくらまつり」が始まっていました。

スタンプラリーをやっていたので挑戦してみます。パーフェクトだと粗品がもらえるようです。

ラリー用紙の裏側です。白野江公園で見ることができる桜の絵が書かれてました。

スタンプ3番の場所で咲いていた桜の花です。色が濃くて華やかでした。

品種は「陽光」と書かれてました。春の光ですね。この日見た桜の中ではこの桜だけが満開でした。

花びらが散って地面がピンク色に染まっていたので、満開を過ぎていたのかもしれません。

スタンプの2番の場所、さくら広場の展望台横の桜。

さくら広場はまだ1分くらいでほとんどが蕾でした。

ここが桜のメインのところなのですが、こんな感じです。

まだ咲き始めといったところ。一分咲きにもなっていません。

地面には昨日の雨の名残りがありました。

死ぬ思いでたどり着いた4番の山頂広場からの景色です。

スタンプを押す目的がなかったら途中で力尽きてました。ラリーいい企画です。

階段きついです。広場では6組くらい休憩がてら景色を眺めておられました。

左に見えるのが山陽小野田市から宇部市で、右にかすかに見えているのが国東半島。

海には船が通行しているのが見えてます。

左右に広がる桜の木が一面桜で埋めつくされて絶景が望めるはずでしたが、とても残念です。

花を一番の見頃の季節に見ることはなかなか難しいです。

下まで降りてきて彩りの広場、芝生広場です。

下りの階段で足が震えて崩れ落ちそうになったので休み休み降りてきました。

なんとひ弱な体になったことか。体を鍛えないといけませんが、鍛えるのもきつそうだし、思っただけです。

広場では11時からの音楽イベントの準備がすすんでいました。すでに観客もいますね。

出演者リストから類推するとアコースティックオールディーズバンド「プレアディス」さんたちのようです。

自主制作だと思いますがCDも出しているようです。1000円だったら買う人もいるんじゃないかな。

テントではたこ焼きやお弁当などを売っていました。ベンチとテーブルもありました。

すでに休憩室で弁当を食べている方もいたので、1日まつりを楽しまれるんじゃないでしょうか。

とてもとても疲れたのでトイレを借りたあと売店でソフトクリームを買いました。

「さくら餅」と「バニラ&チョコ」。どちらも350円でした。

さくら餅ソフトクリームは美味しかったのでおすすめです。

この日の夜のニュースでは、東京を始め各地で桜が満開になったと言っていました。

白野江植物公園は今日あたりにはさくら広場のさくらは咲いているのではないでしょうか。

では。