天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その5崎津集落と杉ようかん
天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その5崎津集落と杉ようかん

天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その5崎津集落と杉ようかん

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

牛深ハイヤ大橋から崎津天主堂へ向かう途中、牛深のゆめマートで弁当を買いました。日曜日なんだけどお客はほとんどいなかった。大丈夫かここ。天草でもプレミアム商品券をやっているみたいで、使えますとポスターがありました。レジ袋はここでも有料でしたが、3円と下関より1円安かったです。

駐車場の車の中で弁当を食べ崎津天主堂へ出発です。約30分で着きました。教会入口のバス停があって、すぐ横に駐車場があったのですが3台しか止められなくて、すでに満車でした。通りすぎて少し早貴にも駐車場があったのですが、ここも満車でした。引き返してバス停横の駐車場の隙間に無理やり駐車しました。詰めれば4台は駐められます。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

上の写真とこの写真は駐車場の横にあった説明板です。時間は14時。真夏の太陽の光が痛いほど暑く突き刺さります。夏は帽子は必須ですね。日除け用に汗拭き用のタオルを頭に乗せて歩き出しました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

駐車場の前にあったカフェ。車を停めるのを見たいたのかすぐ中から人が出てきてまち歩きマップを渡してくれました。集落の案内をされたのですがあまりにも暑いのでまず教会へ行きます。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

路地の反対側にあったタバコ屋さん?和菓子屋さん?で杉ようかんを売っていました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

1個110円、2個買いました。吉田製パンと書かれてました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅路地がまっすぐ続いています。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

旧木賃宿の説明板です。この家が木賃宿だんですかね。面影はありません。説明文によるとこのあたりに木賃宿がたくさなったようなのですが。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

駐車場から約1分左の方に崎津教会が見えてきました。すぐですね。近いです。教会の入口のすぐ右横でも杉ようかんを販売してました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

レンガの隙間も十字。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

崎津カトリック教会の文字。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

写真で見慣れた崎津教会。いかにも教会らしい姿をしています。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

杉ようかん美味しくいただきました。杉は防腐剤の役割をしているそうですが、なるべく早く食べてくださいとのことでした。米粉でつくった衣の中にあんこが入ってます。もち米じゃないのでもちもち感はありませんが歯ごたえはいいです。あんこは甘すぎず上品な味でした。ようかんという名前ですが普通にいう羊羹ではありませんね。