福岡県の梅の名所を見てきました。その1まだこれからだった八木山高原花木園
福岡県の梅の名所を見てきました。その1まだこれからだった八木山高原花木園

福岡県の梅の名所を見てきました。その1まだこれからだった八木山高原花木園

八木山花木園

昨日の月曜日、飯塚市の八木山高原花木園と八幡西区の白木山梅林に梅を見に行ってきました。ここは八木山高原花木園の駐車場。ここには1500本の梅の木があるということです。ここはカーナビの地名検索では出てこなかったので、住所で検索しました。下関からだと九州自動車道を使って1時間半、3号線、200号線を通って2時間弱くらいの場所です。

 

八木山花木園

近くにも目立つような看板は出てなかったのですが、あるだけまし、後で行った白木山梅林に比べるとスムーズに行くことができました。

 

八木山花木園

これは駐車場横の隅にあるトイレです。トイレは嫌な匂いもなくきれいだったのですが、肩からカメラを地面に落としたのはちょっと失敗でした。

 

八木山花木園

梅林は山の西側の斜面にありました。

 

八木山花木園

梅の木千五百本と書かれてます。

 

八木山花木園

高原のためか、時期の遅い梅なのか、まだ3分から4分咲きといったところでした。

 

八木山花木園

駐車場には私たち以外に4台の車が止まってましたが、出会ったのは2組だけでした。

 

八木山花木園

ゴルフ所がすぐ横にあって、狭い山道だったのでこれで果たして着くのかと思ってしまいました。花木園は広々として明るくて、天候もよかったので、とても気持ちよく梅を見ることができました。帰りはゴルフ場の中を通ったので楽でしたけどね。

 

八木山花木園

ちょっとピンクがかった白梅。

 

八木山花木園

これは鮮やかに赤が濃い紅梅です。

続きます。